さかなのこ The Fish Tale (2022)

 セリフじゃなくて映画冒頭のテロップ。ここすごく大事。

 

 さかなが大好きでマイペースな小学生のミー坊。

 好きなことをさせてあげようという母親に見守られてのびのび自由に育ち、学校帰りにしりあったギョギョおじさんと話すうちに「おさかな博士になる」と決意する。

 高校生になり、さかな大好きに磨きがかかるミー坊は地元の不良たちとカブトガニを育てて新聞に乗ったり。

 そんなミー坊はさかなに関する仕事に就くことにするんだけどどれもしっくりこなくて悩んでたら、小学生のときの友達モモと再会し、モモから「ワンダーな水槽を置きたい」という歯医者を紹介してもらい、水槽のプロデュースをすることになるのだが、、、、。

 

 さかなクン初の自伝的エッセイ『さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~』が原作で、ミー坊役はのんでミー坊が男なのか女なのかはあいまいな描写で、そこが好きだ。

 こういうミー坊(さかなクン)みたいなタイプの人ってすごくうらやましいし、すごく憧れるんだけど、真逆タイプの私としてはとてもとても苦手である。

 カブトガニの赤ちゃんがめちゃかわいい(〃▽〃)

 

沖田 修一 Okita Shuichi ...... 監督/脚本

前田 司郎 Maeda Shiro ...... 脚本

さかなクン Sakana-kun ...... 原作/魚類監修/題字

佐々木 靖之 Sasaki Yasuyuki ...... 撮影

山本 浩資 Yamamoto Hiroshi ...... 照明

安宅 紀史 Ataka Norifumi ...... 美術

三ツ松 けいこ Mitsumatsu Keiko ...... 装飾

山本 タカアキ Yamamoto Takaaki ...... 録音

纐纈 春樹 Kouketsu Haruki ...... 衣装

宮内 三千代 Miyauchi Michiyo ...... ヘアメイク

松田 麻由子 Matsuda Mayuko ...... ヘアメイク(井川遥)

山崎 梓 ...... 編集

パスカルズ Pascals ...... 音楽

CHAI CHAI ...... 主題歌「夢のはなし」

 

のん Non ...... ミー坊

柳楽 優弥 Yagira Yuya ...... ヒヨ

夏帆 Kaho ...... モモ

磯村 勇斗 Isomura Hayato ...... 総長

岡山 天音 Okayama Amane ...... 籾山

西村 瑞季 Nishimura Mizuki ...... ミー坊(幼少期)

宇野 祥平 Uno Shohei ...... 海人の店長

前原 滉 Maehara Kou ...... 田村

鈴木 拓 Suzuki Taku ...... 鈴木先生

島崎 遥香 Shimazaki Haruka ...... 谷崎ゆりえ

賀屋 壮也 Kaya Souya ...... 飼育員の酒井

三河 悠冴 Mikawa Yugo ...... 青鬼

奥秋 達也 Okuaki Tatsuya ...... 赤鬼

中須 翔真 Nakasu Toma ...... ヒヨ(小学生)

増田 光桜 Masuda Mio ...... モモ(小学生)

田野井 健 Tanoi Ken ...... スミオ(幼少期)

永尾 柚乃 Nagao Yuno ...... ミツコ(3歳)

大方 斐紗子 Ohkata Hisako ...... 荒海のおばあさん

朝倉 あき Asakura Aki ...... 浜野庄子

長谷川 忍 Hasegawa Shinobu ...... 木戸まさし

豊原 功補 Toyohara Kosuke ...... 歯医者

さかなクン Sakana-kun ...... ギョギョおじさん

三宅 弘城 Miyake Hiroki ...... ジロウ

井川 遥 Igawa Haruka ...... ミチコ