ダーティハリー5 The Dead Pool (1988)

 ロック歌手のジョニーが死んで恋人が取り乱して泣いてる姿をテレビレポーターが取り囲んでるのを見たハリーはこう言って、テレビカメラを放り投げる。

 

 ギャングのボス、ジャネロが殺人で起訴されて有罪の判決が下された。

 ハリーはこの件で貢献したとして表彰されることになるが、ジャネロの手下から命を狙われることになる。

 メージアップをはかりたい警察の広報はハリーを内勤に異動させて警官募集のポスターに使ったり、報道関係のインタビューなどに利用しようとするけど、ハリーはお断りだ、辞めてやると言う。

 で、護衛として新しい相棒クワンと行動することになったハリー。

 スワン監督の撮るホラー映画に出演、撮影中のロック歌手ジョニーが薬物中毒で死亡しているのが発見され、ハリーとクワンは捜査に入る。

 ジョニーの交友関係を調べる中、たまたま出会った武装強盗を制圧するんだけど、被害者のディーン・マディソンがスワン監督の経理担当であり、マディソンはジョニーやハリーの名前が並んだリストを持っていた。

 そしてテレビリポーターのサマンサ・ウォーカーのもとに”死亡予想”という賭博のリストが送られてきていた。

 この”死亡予想”のルールはある時期までに死ぬと思われる有名人8人指定して一番多くあてた人が掛け金をもらえるというもの。

 このゲームに参加していたスワン監督が疑われるが、、、、、、。

 

 リーアム・ニーソンだ!若い!

 ジム・キャリーやし!!

 ハリーは相変わらず。

 第一印象最悪だろっていう女でも美人であれば優しく接するところとか、どんな相棒と組まされてもちゃんと相手のいいところを認めて大事にするところとか。

 意外とこのシリーズ中、5作目が一番好きだったりする。

 

バディ・ヴァン・ホーン Buddy Van Horn ...... 監督

ハリー・ジュリアン・フィンク Harry Julian Fink ...... キャラクター創造

R・M・フィンク R.M. Fink ...... キャラクター創造

スティーヴ・シャロン Steve Sharon ...... 脚本/原案

ダーク・ピアソン Durk Pearson ...... 原案

サンディ・ショウ Sandy Shaw ...... 原案

ジャック・N・グリーン Jack N. Green ...... 撮影

エドワード・C・カーファグノ Edward C. Carfagno ...... プロダクション・デザイン

ロン・スパング Ron Spang ...... 編集

ラロ・シフリン Lalo Schifrin ...... 音楽

 

クリント・イーストウッド Clint Eastwood ...... ハリー・キャラハン

パトリシア・クラークソン Patricia Clarkson ...... サマンサ・ウォーカー

リーアム・ニーソン Liam Neeson ...... ピーター・スワン

エヴァン・C・キム Evan C. Kim ...... アル・クワン

デヴィッド・ハント David Hunt ...... ハーラン・ルーク

マイケル・カリー Michael Currie ...... ドネリー警部

マイケル・グッドウィン Michael Goodwin ...... Lt. Ackerman

ダーウィン・ギレット Darwin Gillett ...... Patrick Snow

アンソニー・チャルノータ Anthony Charnota ...... ルー・ジャネロ

ジェームズ・キャリー James Carrey ...... ジョニー・スクエアズ