グレート・ホワイト Great White (2021)

 昔ここで真珠貝採取船が座礁して8人の乗組員が打ち上げられ飲まず食わずで15日間過ごしたのだと説明するキャズに、ミシェルは「生き残ったのは18歳の日本人モリタ、私の祖父だ」と話し、ベニーはこう言う。

 

 元海洋生物学者のチャーリーはサメに襲われて以来、”空の旅をあなたに”と謳ったセスナ観光を恋人のキャズと一緒にしていた。

 ある日、ヘルズリーフへ行きたいという予約が入り、喜んでミナセ夫妻を迎えに行く。

 チャーリーとキャズ、そしてベニーはジョーとミシェルを乗せて、ヘルズリーフへ降り立つ。

 ミシェルは死んだ祖父から遺灰をここにまくよう言われたと説明するのだった。

 そして浜辺を歩いていたミシェルとジョーはサメに襲われたらしい男性の遺体を発見する。

 男性の携帯から一緒に女性もいたとわかり、捜索に向かうことにする。

 2人が乗っていた船を見つけるけど女性もすでに死亡してて、戻ろうとしたところをサメに襲われセスナは沈んでしまう。

 なんとか救命ボートに乗り込んだ5人は海岸を目指して漕ぎ始める、、、、、。

 トンデモ・パニック映画ではなく、奇麗な映像のふつーのサメ映画でした。

 が、セスナは沈めるくせに救命ボートは襲わないんだなとか、サメは昼も夜もないんだなとか、なぜか後半になると続けざまに襲ってくるんだよなとか、いろいろ思っちゃうんだな。

 うん、まぁそーゆーもんだ。

 わかってるのに観る私が悪いのだ。

 夏だし、アマプラがおすすめしてくるし、、、、、そういうのを観るとますますおすすめしてくるんだよ。

 どこかで軌道修正したいのだが。

 

マーティン・ウィルソン Martin Wilson ...... 監督

マイケル・ボーゲン Michael Boughen ...... 脚本

トニー・オロックラン Tony O'Loughlan ...... 撮影

アダム・ヘッド Adam Head ...... プロダクション・デザイン

ローリー・シルヴェストリン Lawrie Silvestrin ...... 編集

ティム・カウント Tim Count ...... 音楽

ポール・ピロラ Paul Pirola ...... サウンド・デザイン

モニカ・オブライエン Monica O’Brien ...... コスチューム・デザイン

アニタ・ハウエル=ロウ Anita Howell-Lowe ...... ヘア&メイクアップ・デザイン

マイケル・マイヤー Michael Mier ...... VFXスーパーバイザー

グレン・コーン Glenn Cone ...... VFXスーパーバイザー

ベン・パーキンソン Ben Parkinson ...... キャスティング

エマ・グリーン Emma Green ...... キャスティング

ケイトリン・ジェントル Caitlin Gentle ...... キャスティング

 

カトリーナ・ボウデン Katrina Bowden ...... キャズ

アーロン・ジャクベンコ Aaron Jakubenko ...... チャーリー

キミエ・ツカコシ Kimie Tsukakoshi ...... ミシェル

ティム・カノ Tim Kano ...... ジョー

テー・コヘ・トゥハカ Te Kohe Tuhaka ...... ベニー

ジェイソン・ワイルダー Jason Wilder ...... ルーク

タチアナ・マリアノヴィッチ Tatjana Marjanovic ...... トレイシー

パトリック・アチソン Patrick Atchison ...... Sick Man

ケイト・ジャガード Kate Jaggard ...... Girlfriend