透明人間 The Invisible Man (2020)

 セシリアは自分に執着するエイドリアンにこう聞く。他にも女性はいるでしょ?と。

 

 光学研究の先駆者でお金持ちの夫エイドリアンから着るものから食べるもの、考え方まで自分の思い通りにするよう強いられる生活が我慢できなくったセシリアは、ある夜妹エミリーの助けを借りて逃げ出し、友人のジェームズの家で暮らすようになる。

 2週間後、エイドリアンが自殺したとニュースで知り、エイドリアンの兄トムから相続についての報告を受け、すこしづつ日常生活を取り戻しはじめる。

 だけど、仕事の面接に持っていったはずの作品がなかったり、なくしたはずの薬が出てきたり、と不可解な出来事が続き、セシリアはだんだんエイドリアンは姿が見えなくなる方法を見つけたんだと信じるようになる。

 そして周囲から孤立するよう仕向けられたセシリアはエイドリアンの家に戻って、エイドリアンが作った姿が見えなくなるスーツの存在を知るのだが、、、、

 監督がリー・ワネルだというので観ることにしたのでした。

 タイトルが透明人間なわけだから、姿が見えなくなった人間がいるのはわかってるわけで、どこかにいるんだろうと思っちゃうから画面から目が離せない。

 

リー・ワネル Leigh Whannell ...... 監督/脚本/原案

ステファン・ダスキオ Stefan Duscio ...... 撮影

アレックス・ホルムズ Alex Holmes ...... プロダクション・デザイン

アンディ・キャニー Andy Canny ...... 編集

エミリー・セレシン Emily Seresin ...... コスチューム・デザイン

ベンジャミン・ウォルフィッシュ Benjamin Wallfisch ...... 音楽

ジョナサン・ディアリング Jonathan Dearing ...... 視覚効果スーパーバイザー

アンジェラ・コンテ Angela Conte ...... メイクアップ&ヘア・デザイン

テリー・テイラー Terri Taylor ...... キャスティング

サラ・ドマイアー・リンド Sarah Domeier Lindo ...... キャスティング

ニッキー・バレット Nikki Barrett ...... キャスティング

 

エリザベス・モス Elisabeth Moss ...... セシリア・カシュ

オルディス・ホッジ Aldis Hodge ...... ジェームズ・ラニアー

ストーム・リード Storm Reid ...... シドニー・ラニアー

ハリエット・ダイアー Harriet Dyer ...... エミリー・カシュ

マイケル・ドーマン Michael Dorman ...... トム・グリフィン

オリヴァー・ジャクソン=コーエン Oliver Jackson-Cohen ...... エイドリアン・グリフィン