キッチンのコンロが古くなって来たので「プチリフォーム」です。

今回「コンロの交換」と合わせてコンロ下に収納されていた「ビルトインオーブンの撤去」をしました。

 

我が家は築40年近い団地の一部屋ですが、30年近く前にリフォーム済の中古物件に入居しました。

その際にキッチンには前の入居者が取付けたビルトインの食洗機やオーブンが備わっていました。

 

夫婦共働きと言う事もあって、食洗機は非常に重宝しました。

しかし、一般的ではない「幅が狭い」タイプだった為に故障した際に部品が手に入りませんでした。

仕方なく食洗機は撤去して、その跡には引出しユニットを取付けましたが、それなりに重宝しています。

 

そして、今度はビルトインオーブンの不調です。

あまりに「使わなさ過ぎ」た事が良くなかったようで、久しぶりに使おうとしたら故障していました。

と言う事で、オーブンは利用頻度が余りにも低いので買い替えずに「電子レンジ収納」を造作して貰いました。

 

ちなみに、今迄は電子レンジを目線位置の棚に収納していましたが、背が高く無い妻は扉の開閉がやり難そうだった事から低い位置に移したいと思っていました。

また、最近の電子レンジは手前に引いて開ける扉(縦開き扉)のタイプが多いですが、コンロ下はその様なタイプの電子レンジにはグッドポジションでした。

開いた扉が手前にある為に食材を落としたりする事も無く、取出す導線に関しても無駄が有りません。

 

まずはオーブン撤去が目的でしたが、思っていた以上に使い勝手が良くなった事が嬉しい誤算でした。

やってみて良かったです。