Windows11 バージョン23H2です。
久しぶりのPCイジリのネタです。
以前にアップしましたが、「一昔前のネットブックPC」を「もったいない」精神から何度か蘇生させています。
Windowsに似せたLinuxを入れてみたり、ChromeBookの兄弟(親子?)OSを入れたりと、今になって振り返ると時間をかけた割には"自己満足"で終わってしまう事を繰り返しました。
又、家族の使わなくなったWindowsPCに「裏技」でWindows11を入れてみたりもしましたが、前回作業をした頃はインストール済のアプリ等を引継いで「アップグレード」させる方法が見付かりませんでした。
その為、クリーン・インストール(←アプリ等の引継ぎは無し)と言う事で「作業は成功」したものの、少し不本意な結果となりました。
最近はPCイジリには少し飽きていたのですが、ふと目にしたYoutubeでWindows11のバージョン・アップのネタが目に留まりました。
その内容は「今迄何を苦労してたんだろう??」と思う程にお手軽に「アップグレード」が出来るものでした。
正規手順(ディスク イメージ(ISO)のダウンロード)に「ひと手間」加えるだけで古いPCのアップグレードが出来てしまいます。
(USBメモリなどの外部メディアすら必要としませんでした。)
又、別のYoutubeには「数百円でOfficeソフトが正式に手に入る」というネタも見つけてしまいました。
最近、マイクロソフトの方針が変わったのでしょうか?
それとも上回る猛者が現れたのかも知れませんが、少し気を抜いていた間にPCを取り巻く状況が激変していました。
本当に驚きです。
そんな訳で、自分のPCと家族のPC(どちらも元Windows7→10)が最新Windows11&Officeに生まれ変わりました。
想定外の延命成功だったので、経済的にも大助かりです。
今回も良い作業をしました。