ダイソー エポキシ2液混合強力接着剤です。

2つの液を混合させると液状から樹脂状に硬化して接着させます。

 

以前は必要が有ると瞬間接着剤を使っていました。

しかし瞬間接着剤には常に不満を感じる点が有りました。

 

① 全部使い切らないうちに、接着剤が容器の中で固まってしまう。

② 接着力が長続きせず、気が付くと剥がれて来てしまう。

 

「①」に関しては、使い切りサイズのミニチューブを買うようにしましたが、それでも1回に使う量としては多過ぎる場合が殆どでした。

「②」に関しては、仕方ないと諦めて、その都度接着し直していました。

 

そんなある時、ダイソーでこの接着剤を目にしました。

以前は扱っていなかったように記憶していたので、100円ならば試す価値有り!と「即買い」しました。

 

エポキシ接着剤は凄いですよぉ。

まず「①」に関して言えば、2つの液を混ぜない限り固まらないので、常温で保管中にも固まってしまう心配が一切有りません。

従って「最後の1滴まで使い切る」事が出来ます。(エコですよねぇ。)

 

「②」に関して言えば・・・。

これは接着剤と言うよりも「硬化」剤です。(何しろ「エポキシ樹脂」ですから。)

その為、一度固まると多少の力が加わってもビクともしません。

ちなみに、色は原液の時も、固って接着した後も無色透明なので目立ちません。

 

キーホルダーの壊れた金具の固定や、緩くなったネジに上から盛ってネジごと固定したりと色々重宝しています。

最近一番効果を感じたのは、剥がれた靴底の貼付けでした。

地面と擦れる部分なので流石に剥がれるかな?と半信半疑でしたが、心配する必要無し!でした。

週に何回か履いていますが、隅が剥がれたりする事も無く1ヶ月以上が経過しています。

 

「保管が楽」で「無駄にならず」しかも「確実に接着(固まる?)出来る」なんて、まさに理想の接着剤ですね。もう手放せません。

 

今回も良い買い物 & 工夫をしました。