ポリウォッチです。
腕時計の風防面の研磨剤です。
家電量販店で約700円でした。

ところで、何度か記事にしていますが腕時計を集めるのが好きです。
そして最近は今迄持っていなかった「クロノグラフ」の時計が気になっていました。
しかし、クロノグラフは安価な物でも2万円程度となる為、なかなか決められずにいました。

 

そんなある日、メルカリで下の写真の時計を目にしました。
スウォッチのクロノグラフで値段は3,000円でした。
調べてみると新品なら2万5千円程度の物だったので、これは速攻!で購入です。

3,000円なので「難点」があるのは覚悟の上での購入でしたが・・・。
届いた現物を見てみると風防面に多くの細かい傷が有って盤面が霞んで見える状態でした。
しかし、幸いにも機能には何の問題も有りませんでした。

であれば、風防面の「傷取り」さえ出来れば良い訳で・・・。
早速研磨剤をWEB検索した所でコレを見付けました。
「ウォッチ」を「ポリ」ッシュするから「ポリウォッチ」のようです。

使い方は簡単です。
眼鏡拭きのような目が細かく柔らかい布にポリウォッチ(クリーム状です)を少し取って、それを風防面にこすり付けるだけです。
但し、非常に粒子が細かいようなので、同じ所を10分位擦ると効果が見えて来ます。
少し気長に作業する気さえあれば、誰でもキレイに仕上げる事が出来ます。

擦り始めは浅い傷から消え始めて、深い傷が無くなるまで黙々と擦りました。
そして肝心の磨き上がりの効果に関して言えば、とても素晴らしいものでした。
手持ちの他の時計(特に傷がついていない物)も試しましたが、より一層輝く風防面に仕上がりました。

時計と合計で3,700円で25,000円の時計が手に入れられました。
いやぁ、今回も良い買い物と工夫が出来ましたぁ。