ダイソー こども用イヤホンです。


通勤の行き帰りには毎日音楽を聴いています。
ちなみにオーディオ製品をイジるのは好きなので、過去には携帯プレーヤーだとKenwoodやRolandのMP3プレーヤーを使っていましたし、イヤホンもSHUREを愛用していました。
 

ところが最近、加齢(?)の為か「聴き疲れ」し易くなって来ました。
特に高音が耳障りに感じるようになって来た事に加えて、静かな夜にiPhoneで音楽を聴いていると、音量が「最小」でも大きく感じられる時もあったりするのです。

何か良い解決方法は無いかと探していた所、ダイソーでこのイヤホンが目に留まりました。
この商品の特徴は、子供の耳を守る為に最大音量が抑えられている点だそうです。
リミッターが付いていてピークの音だけ抑えるのかとも思ったのですが、さすがに100均商品に手の込んだ仕組みが採用されるはずは無いですよね。
そもそもリミッターが効いた音なんて、不自然な感じになりそうですし・・・。

一体どんな音がするのでしょうか・・・。
まぁ、100均商品ですから「お試し」が一番!。 早速購入しました。

使ってみた感じでは、電気的な”抵抗”が入っているのか音量が上がり難くなっています。
その為、iPhoneの「ボリューム1」程度の音量を出す為には「5」にする必要があります。
ところが、この仕様が色んな意味で自分に取って「ウレしい」ものでした。

① 今迄気になっていた曲間等の無音部分のノイズですが、同じ音量で聴く為にはボリュームを大きく回さなくてはならなくなった事で相対的にノイズを抑える効果が生まれて、その結果ノイズが聞こえなくなりました。
② また、iPhoneの音量「1段階」が「5段階」になったと言う事なので、音量を微調整する事が出来るようになりました。
③ 高音が出ない事で中低音域が中心の”まろやか”な音になり、聴き疲れしなくなりました。

・・・想像していた以上に今の自分の耳の状態に合っていたのでビックりです。
おかげで再び音楽を快適に楽しめるようになりました。
今回も良い買い物が出来ました。
 

ちなみに・・・

耳に入れるゴム・ピースが”お子様サイズ”だったので、手持ちのLサイズに付け替えました。

また、ケーブルは”大人サイズ”で長めだったので、やはり100均で調達の熱収縮チューブ(←加温すると縮みます)で束ねて留めて短くしてみました。