ダイソー アンブレラ・キャップです。
傘の持ち手の先端に被せて使います。
2個入りで、色のバリエーションが選べます。
僕は、黄色と青色の組み合わせを選びました。

 ☂ 🌂 ☂ 🌂 ☂

無粋な普通のビニール傘に取り付けると、一目で自分の傘が分かります。

最近、何かの記事かツイッターで「傘の柄には”絆創膏”を巻いておくと良い」と言うアイデアを目にしました。
「他人の絆創膏が巻いてある傘は、盗み難いだろう。 だって、使った後の絆創膏かもしれないし・・・。」と言う発想だそうです。
確かにそれなら持って行かれる心配は少なくなりますし、目立って分かり易いです。
でも絆創膏ねぇ。 いくら効果的とは言え、少し躊躇してしまいます。

そんな時、ダイソーで目にしたのがコレでした。
ちなみに材質はシリコンなので、傘をテーブルなどに引っ掛けた時に滑って落ちる事を防げます。 と言うか、この「滑り止め」効果の方がセールスポイントのような気がします。
傘が滑り落ちるのって、ストレスに感じてる人は結構多いのではないでしょうか。

?? あらっ、でもこれって椅子の脚にハメるキャップと同じですよね ??

実際、我が家の食卓用の椅子の脚には以前からコレの無色のものをハメていますから。
確かに、椅子用のキャップじゃなきゃ駄目なんて決まりは無いので、傘の持ち手に差しても構わないですもんね。
考えた人、発想が柔軟です。 開発の手間は殆ど掛からなかったでしょうね。

今回も良い買い物をしました。
あと「発想の転換」の大切さも参考になりました。