DXアンテナ DXメディアコンセントです。
Amazonで約7,000円で購入しました。
他に同じような商品が無いようなので上手く説明できませんが「テレビ電波のトランスミッター」と言った感じでしょうか。

先日、子供が一人暮らしを始めたので一部屋空きが出来ました。
殆どの荷物は持ち出して貰えたのですが、テレビだけが残されてしまいました。

子供が使っていた部屋にはテレビのアンテナ・コンセントが無かった為、テレビ購入時は室内アンテナを繋いでみたのですが、窓の向きが悪いのか電波の届きが弱く、次第にテレビは使わなくなっていました。
子供の習慣もテレビよりはインターネット利用がメインとなったので、今回の引っ越し荷物からは外されてしまいました。

空き部屋は書斎として使う事としたのですが、折角なのでテレビも使う事にしました。
室内アンテナは使い物にならないのでケーブルを隣部屋から引き込もうと考えケーブルを探しましたが、テレビ用ケーブルは同軸タイプが主流のようです。
しかし、同軸ケーブルは太くて重いので壁に固定するのが難しく、また、見た目もウルさい感じになる為「有線」での接続は諦めました。

次に、インターネット経由でテレビ視聴が出来ないかと思って探してみましたが、地上波を普通に見られる方法は無い?ようです。
という事で、壁のアンテナ・コンセントからテレビへ「無線」で飛ばす方法を探していた所でコレを見付けました。

アンテナ・コンセントへこの「DXメディアコンセント」を差し込み、近くに有るWIFIルーターで中継させる事で「スマホでテレビ」視聴が出来ます。(勿論、スマホには専用アプリを入れる必要が有りますが。)
そしてスマホをテレビのHDMI端子に繋いで「無線テレビ環境」の完成、のはずです。

と、簡単に説明しましたが実際は使えるまでに四苦八苦しました。

1. メディアコンセント用にヤフオクで安価なWIFIルーターを購入しましたが、電波が切れ切れになり使い物になりません。
ルーターは2.4Ghz専用だったのですがメディアコンセントの説明書を熟読すると、電波環境が少しでも悪いと「2.4Ghzはお勧め出来ない」と言う事らしく断念です。

2. 次に2.4Ghzと5Ghz両用のルーターを購入しましたが、WIFI電波は「最強」になっているのに何故かテレビ電波を認識してくれません。
どうやらWIFIルーターの「暗号化」設定が邪魔しているらしく、仕方なくルーターを「暗号化無し」に再設定して無事完了・・・。
と思ったら、家族のPCのセキュリティ設定が「暗号化無し」のWIFI設定では使えない事態となり、またも断念。

3. メーカー問合せやYahoo知恵袋などで調べましたが、メジャーな商品ではない事に加えて既に生産完了している商品の為か「打つ手無し状態」に。

4. 手当たり次第にルーターの設定を変更して再起動を繰り返した所、何日か経って突然に「暗号化有り」でも繋がる様になって、呆気なく完了。

この他にも・・・
iPhoneからHDMI端子でテレビに繋ぐとアプリ側が規制を掛けて「外部出力は出来ません」と表示されたり・・・(iPhoneでは規制が掛かる仕様のようです。)。

次に試したAndroidスマホではテレビ画面が真っ黒のままだったり・・・(”MHL”と言う通信規格のスマホ&ケーブルでないと駄目らしい。偶然にも手持ちの別の古いスマホが規格対応で無事に難関突破。)

と、幾つもの障害を潜り抜けて執念で最終地点に到達する事が出来ました。

これで醜い配線を室内に張り巡らせる事態は回避する事が出来ました。
ふーっ。今回も何とか「良い買い物」になりました。