モンベル U.L.トレッキングアンブレラです。
モンベルの店で5000円位で買いました。
始めはアマゾンなどの通販で取り寄せようかと思いましたが、どうやらモンベル系の店に出向かないと購入できないかも知れません。

以前から、傘売り場の近くを過ぎる度に「折り畳み傘で良いものが無いかなぁ」と気にしていました。
店先で手に取ってみて「なかなか軽いじゃん」と思えば買ってみました。
POPや商品タグに「強力な撥水!」と謳われていたら買ってみました。
と、何本もの折り畳み傘を購入しては何かの不満を感じて、また次の傘を探している、と言う状態でした。

そんな時、たまたま入ったモンベルの店でこれを見付けました。

モンベルと言えばアウトドアですが、「アウトドア」と「折り畳み傘」ってあまり連想が出来ない繋がりだったので、意外性に惹かれました。(雨の時は、例えば「ポンチョ」だったりしますよね。)
店頭で手に持ってみて、あまりの軽さと畳んだ時の細さに驚いたのですが、とりあえずは今までの経緯から一度出直して考えてみようと、その日は帰宅しました。
折り畳み傘の割には高めの金額だった事もあり、衝動買いはマズイだろうと自制心が働いた事もあります。

帰宅後にモンベルのホームページを調べると、重さは「128g」。
そして、薄くてペラペラ&テカテカに見えた生地は特殊加工の産物で、結構タフである事を知りました。
また、ブログ等を検索しても悪い事は書かれていない事が確認出来たので、やはり買う事にしました。

買ってみて良かった点の第一は、コンパクト&軽量な事。
愛用のポーターのショルダーに入れても、特に邪魔になる事は有りません。

デジカメや音楽プレーヤー、スマホに財布等と一緒に入れてもショルダーがパンパンに膨れたりしません。 勿論、128gなので重さを感じる事も有りません。

良かった点の第二は、撥水性が高い&持続すると言う事。
購入して1年弱なので、殆どの強撥水を謳う傘でも水弾きが悪くなり始める頃ですが、この傘はおそらく買った当時と変化無しの撥水性を保っていると思います。
正直に言って、これほど耐久性のある傘には出会った事が有りません。

良かった点の第三は、モンベルのブランド力です。
以前からアウターやシャツ等を好んで買っていましたが、高機能なのにそれ程高くないと言うラインナップに「モンベルって、今時には珍しい位の誠実な会社だな」と好感を抱いていました。
そんなモンベルが作る傘なので、使い始めも疑わなかったのですが、しばらく使った今でも期待を裏切らないので、増々モンベルが好きになりました。

次に傘を買う時が来ても(傘に限らずモンベルが扱っている物であれば)迷わずモンベルを選ぶと決めました。