漢字るカフェ | ラジオ ポロシャン

ラジオ ポロシャン

ラジオが危機的と言われる。でもラジオが好きな方は多い。ラジオは他の作業をしながら聞ける。聞く人たちが自由にイメージできる。テレビはこれなんだ! とイメージを固定される。ラジオ的表現をここでやってみたいと思います。

おそようございます。(8月19日分)

 

落語家などの訃報があるが、たまたまネットの隅っこの中に昨年、「くず哲也」さんが亡くなった記事。お亡くなりになったのは昨年の1月31日だった。知らなかったが、この方がラジオ日本で昼番組をやって、夜は洋食の居酒屋をやっているというので、行ったことがある。昼ラジオでおしゃべりになっている方が作る料理をいただいたのである。プディングだったと思う。放送のこととこちらが写植をやっている話で二人で盛り上がった思い出がある。合掌!

 

漢字かし子

「いらっしゃいませ、今日のおすすめメニューです。ごゆっくりどうぞ。

 

   ♦︎後通牒

 悪酔♦︎酒

 白兎♦︎烏

才色兼♦︎

   ♦︎先垂範

   ♦︎芸百般

  我♦︎引水

   ♦︎面楚歌

   ♦︎衣無縫

   ♦︎道楽土

  目♦︎意識

  文♦︎両道

餓鬼大♦︎

   ?

 

17日の解答は「静岡出身小説現代表紙絵画家」で「村上豊」でした。

 

 

みなさまにとって良き日でありますように!