漢字るカフェ | ラジオ ポロシャン

ラジオ ポロシャン

ラジオが危機的と言われる。でもラジオが好きな方は多い。ラジオは他の作業をしながら聞ける。聞く人たちが自由にイメージできる。テレビはこれなんだ! とイメージを固定される。ラジオ的表現をここでやってみたいと思います。

おそようございます。(5月24日分)

 

5月も今日で終わりですが漢字るカフェの出題と実際の日にちが遅れております。とりあえず今月分の出題分をまとめて考えました。そんな中である人物を調べていてあるサイトに漂着しました。どうも細君らしき名前と遭遇しました。そこで細君に「◯◯◯◯◯◯という女性を知っている?」と尋ねたら「それは私のことじゃない」と。名前の漢字は誤表記だった。それで一緒に活動してた仲間の名前も載ってたので読んでみたら細君のことだった。普段は小生をネットばかり見てると小馬鹿にしていたけれど、まさか自分のことが載っていることになっていることに驚きを禁じ得なかったようだ。 

ネットといえば憩いの喫茶店というのが突如閉鎖したようだ。検索していたが表示されないしそこら辺のことをネットで検索しても何にもなかったんですけど、最近やってみると突然の閉鎖だったようで趣味人クラブやミクシイに来たり、スローネットですかね、そちらに登録された方もおられたようですね。 

 

漢字かし子

「いらっしゃいませ、今日のおすすめメニューです。ごゆっくりどうぞ!

 

   ♦︎藤栄作

   ♦︎辺崋山

門外不♦︎

   ♦︎土不二

 豊年♦︎作

  長♦︎征伐

 泥船♦︎河

 通信♦︎育

   ♦︎辟近裏

 保健♦︎育

  教♦︎勅語

  産♦︎協同

  記♦︎会見

   ⇧

   ?

 

22日の解答は「精機光学研究所観音信創業者」で「吉田五郎」でした。

 

 

みなさまにとって良き日でありますように!