漢字るカフェ | ラジオ ポロシャン

ラジオ ポロシャン

ラジオが危機的と言われる。でもラジオが好きな方は多い。ラジオは他の作業をしながら聞ける。聞く人たちが自由にイメージできる。テレビはこれなんだ! とイメージを固定される。ラジオ的表現をここでやってみたいと思います。

おそようございます。(3月30日分)

 

アンデスレッドの種芋を植えおいた。家庭菜園でダンボール一箱種芋を買う方は少ないでしょうね。隣の区画のHさんはナスの苗を植えていた。めちゃ早い!

 

漢字かし子

「いらっしゃいませ、今日のおすすめメニューです。ごゆっくりどうぞ」

 

 

   ♦︎慮深謀

   ♦︎原鎌足

 麻婆♦︎腐

検非違♦︎

   ♦︎意周到

   ♦︎風残香

 以心♦︎心

  一♦︎相伝

行儀作♦︎

   ♦︎天去私

才気煥♦︎

百聞一♦︎

  記♦︎会見

   ⇧   

   ?

 

 

 

27日の解答は「品川東海寺高源院開祖臨済僧」で「怡渓宗悦」でした。

 

みなさまにとって良き日でありますように!

 

ラジオよもやま話−11

僕自身は少なからずアイヌ文化に興味がある一人である。コタンの口笛という映画があった。小学校で見に行ったかな?それよりもNHKラジオのドラマに「緑のコタン」というのがあった。周囲はテレビなのでこのドラマの思い出を書いてもどなたもいなかった。やがて数名の方が書いておられる。小刀のことをマキリというのをこのドラマで知った。今のように相手が芸能人でも臆せず喋る小生だったらと後悔していることがある。当時通っていた小学校が佐呂間小学校と姉妹校だったと思う。その小学校の先生が視察に来ていて、質問する機会があったが、当時の無口な小生は聞こうと思いながら質問しなかった。このラジオドラマがアイヌ文化に興味を持たせたのは間違いない!(つづく)