漢字るカフェ | ラジオ ポロシャン

ラジオ ポロシャン

ラジオが危機的と言われる。でもラジオが好きな方は多い。ラジオは他の作業をしながら聞ける。聞く人たちが自由にイメージできる。テレビはこれなんだ! とイメージを固定される。ラジオ的表現をここでやってみたいと思います。

おはようございます。tumblrを見ているとハロウィン特集の写真が多いですね。クリスマス以上だ。西洋の盂蘭盆会ですね。


個人クロニクル
ネットはじめ(上)
パソコンがどうのこうのうと話題になっても、無関係であった。しかし写植の天敵のようなマックが登場して写植の領域を少しずつ蝕まれていた。取引先の人がマックを買って楽しそうに話をしていた。マックもパソコンだということも知らない。ラジオではパソコン通信という楽しそうなことを言っている。しかたなくヤマダ電機だったかな? マックを買った。動作がわからないので写植仲間の佐藤晃さんに教えてもらった。当初は文章を印字したり、写植を印字する前に下書きレイアウト代わりにしていた。マックがパソコンであることを知ってネットをやりたいが困っていた時に駅前でチラシを配っていたネット業者がいた。その業者に接続を頼んだ。


漢字かし子
「いらっしゃいませ、今日のおすすめメニューです。ごゆっくりどうぞ」
 独立◆歩
   ◆央大学
   ◆西南北
   ◆分否定
 立身◆世
自費出◆
   ◆者必衰
  物◆証拠
士農工◆
  同◆異曲
   ◆務連絡
  京◆御所
   ◆民農園
   ⇧
   ?


10月29の解答は比律賓独立運動共和国大統領で「アギナルド」でした。

今月はこの問題で終わり明日から11月分。テーマはこれから決めます。今月はmistyさまという新しいお客様がご参加していただき、「漢字るカフェ」も繁盛しています。(照れ!)明日からもよろしゅう!

昭和36年の流行歌
24000のキッス 藤木孝
https://www.youtube.com/watch?v=mF_8c2emxHI