10月になりました。漢字るカフェに出すテーマを全部決めるのが楽しい。自分も知らない人と出会えるからだ。また誤答されても誤答の方をどこかで取り上げようと思っています。今月もよろしくおねがいします。
回文の練習しています。これはパズル作りにも似ていますね。文字が左右対称に入る。そして意味をなす文章になればグー。突拍子もない落差のある内容が傑作ですね。都道府県を全部考えてみます。諦めていたが,「宮城」を作ってみました。
個人クロニクル
実家の近所の人(中)
大崎さん。ぼくが幼稚園の頃は空地だった。その後、家を建てた。同級生の女の子の大崎さんが二人いた。その父親が兄弟で一番下の方が結婚して新居を構えた。道を挟んだ隣だ。内にはテレビがなく、この大崎さんちでテレビを見た。「ポンポン大将」だったと思う。丸亀にいる叔母が実家に帰って来た時に娘を抱っこして,隣の大崎さんの生まれた長男を抱っこして見せ合っていた。それから20数年経ち,写植の仕事をしていて,昼食に「樽馬」に行って,店が取っていたサンスポを読んでいたら,善通寺で赤ちゃんが誘拐される事件の記事があった。大崎さんとあったのではて? と思って実家に電話したら、なんとこの大崎さんの孫が突然やってきた男に奪われて、隣町の田圃に置かれていたのを下校中の中学生が見つけて無事保護されたらしい。これはワイドショーでも取り上げられ実家の庭が写ったらしい。子供が父さんの実家が写っていると細君に言ったそうだ。ぼくは知らなかった。兄の長男の結婚式で近所の方も出席されて,件の赤ちゃんのお父さんと話しました。
漢字かし子
「いらっしゃいませ、今日のおすすめメニューです。ごゆっくりどうぞ」
神◆川県
公序◆俗
一◆一会
◆明正大
月◆雲客
派◆社員
◆木順三
◆安吉日
実力行◆
◆辺華山
◆草模様
主◆転倒
不老不◆
⇧
?
9月29の解答は百済系渡来人日本初之大僧正で「行基」でした。
