漢字るカフェ | ラジオ ポロシャン

ラジオ ポロシャン

ラジオが危機的と言われる。でもラジオが好きな方は多い。ラジオは他の作業をしながら聞ける。聞く人たちが自由にイメージできる。テレビはこれなんだ! とイメージを固定される。ラジオ的表現をここでやってみたいと思います。

おそようございます。久しぶりの晴天。でも犠牲になられた方もおられるので早く復旧してほしい。FBで水が迫っている記事を載せた方にコメントすればいいんだが、普段の癖で「イイネ!」をクリックして、あわてて謝りのコメントを入れている方のを読んだ。「読みましたよ!」というのをクリックするというのに変更したらどうかな?

個人クロニクル
写植時代Ⅱ(中)
(株)そうぶん
シャンバラ写植を家でやろうと思いつつ東京の写植会社に通っていた頃、新京成線の上本郷駅近くに「(株)そうぶん」という木造平屋の写植会社が見えていた。独立するにあたり地元の写植事情も調べたいのもあり挨拶に行ったたことがある。社長さんから松戸の印刷屋の集まりの宴があるからと誘ってくれたことがある。宴に参加した時に色んな印刷屋さんを紹介してくれた。勇ましいことを言っていた印刷屋さんが数日後夜逃げしたと聞いた。このそうぶんの社長さんは文化人らしく俳句をやっていた。印刷団体の慰安旅行で僕が氷柱を見つけたのをネタにして句を詠んでくれたことがある。この会社にいた人が独立されて仕事を通じての縁があった。パートⅢあたりで触れてみたい。その後松戸消防署近くで親子でやっていた後は知らない。

漢字かし子
「いらっしゃいませ、今日のおすすめメニューです。ごゆっくりどうぞ」

温故知◆
   ◆遣社員
単館上◆
   ◆像処理
  急◆直下
白砂青◆
   ◆馬之友
   ◆鉾兵舎
   ◆夫野人
   ◆動写真
欣喜雀◆
  処◆航海
   ◆性遺伝
   ⇧
   ?


9月9の解答は市杵島姫神祭辺津宮等之総称で「宗像大社」でした。

世界の唱歌
アイルランドの子守唄 Patti Page
https://www.youtube.com/watch?v=54Bu_eeCAKA