漢字るカフェ | ラジオ ポロシャン

ラジオ ポロシャン

ラジオが危機的と言われる。でもラジオが好きな方は多い。ラジオは他の作業をしながら聞ける。聞く人たちが自由にイメージできる。テレビはこれなんだ! とイメージを固定される。ラジオ的表現をここでやってみたいと思います。

おはようございます。
年賀状を出したので返礼で電話があった。小生より若いんだが早期退職で年末年始は家で読書三昧とのこと。ハローワークに行ったらある会社を紹介されて面接に行ったら,採用されたそうだ。以前より会う機会がふえるかも。

寒いので「あんかけうどん」でもとネットでレシピを見て作ってみた。去年の3月に買った吉野葛が今頃役立っている。

今日事務所の窓ガラスに墨絵の世界が描写された。たぶん雀の番いのランデブー?

行方不明旅情-10
安倍の文殊院へ向かう


漢字かし子
「いらっしゃいませ、今日のおすすめメニューです。ごゆっくりどうぞ」
   ◆学非才
瀬戸内◆
   ◆戸景気
  一◆二鳥
   ◆和雷同
道学先◆
 無病◆災
   ◆谷英二
   ◆井康隆
総排出◆
十二指◆
人事異◆
   ◆見遊山
   ‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎⇧
   ?
4文字


1月9日の解答は老婆牛引参拝的長野所在寺院で「善光寺」でした。

みなさまにとっていい土曜日になりますように!



歌謡人物伝 黒柳徹子さんほか「一丁目一番地」
テレビが普及する前の娯楽の王座だったラジオ。そのラジオから夕方聞こえて来たのがこの主題歌だった。あの頃の夕餉は今より早かったと思う。いつもラジオで想像していたが、家族で町の映画館でこの一丁目一番地を見た記憶がある。泥棒が捕まって写真のフラッシュがたかれていたシーンを覚えている。ではどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=6LR3YdAuAXQ