漢字るカフェ | ラジオ ポロシャン

ラジオ ポロシャン

ラジオが危機的と言われる。でもラジオが好きな方は多い。ラジオは他の作業をしながら聞ける。聞く人たちが自由にイメージできる。テレビはこれなんだ! とイメージを固定される。ラジオ的表現をここでやってみたいと思います。

おはようございます。
突風や雨で天候異変だった。夕方5時に素浪風土之友の予約に行った。店長さんとカウンター越しで話をした。前に来たときに漫画パロディのコピーを女性スタッフに渡していたら、後でスタッフさんら読んでくれたようで、なるほどと思うようなのがありましたと感想の言葉をくれた。むかしなら物まねや駄洒落で笑わせていたが、同じ世代の方が廃業した。これからは30年ぐらいの隔たりである店長さんを笑わせるツールにこの4コマ漫画は活用できそうだ。

漢字かし子
「いらっしゃいませ、今日のおすすめメニューです。ごゆっくりどうぞ」
  日◆親善
  経◆済民
   ◆合学習
   ◆土保全
   ◆務総長
 一枚◆板
  無◆息災
 大同◆異
液体燃◆
   ◆路整然
   ◆外集会
学童疎◆
   ◆務連絡
   ‎‎⇧
   ?

11月24日の解答は知的障害仙台市商売繁盛之神で「仙台四郎」でした。


みなさまにとっていい火曜日でありますように!

さとみ大根通信-81
魚藩に予約を入れて来た。







今日お送りする島倉千代子さんの歌は「雨の花笠」です。中村錦之助さん、松島トモ子さんが出ている。ではどうぞ。