最寄駅に七夕の笹が置いてありました。


お願い事の短冊も既にかかってて、ちょっと読んでみたらひらめき飛び出すハート


大半は「期末試験で良い点がとれますように」

でした。


いや勉強しろよ物申すと思いましたが…

そういや昔、日本で一番の大学の中でもトップの学部出身の人に、とある中学生が「どうやったら頭が良くなりますか」って聞いて。


その答えが

「勉強すれば良いんじゃないですか」

で、シーン…となった話を思い出しました。(その中学生&その東大生は実は私です、という話では無いよ)


その中学生は親に促されてその質問を適当にしただけだし、たぶん、頭が良くなりたいって心の底から思って聞いたわけじゃなくて。

そのエリートさんも、もうちょいユーモアのある答えをしたら格上げだったのになぁ。。。

そのエリートさんは、きっと七夕の願いに期末試験が〜なんて書く中学生・高校生では500%無かっただろうな。沢山努力しただろうに、自分の知らないところで+αのユーモアを求められるなんて…オキノドクダワ。



………と、

あれこれの事象が繋がっちゃって混線する思考を、昔上司に「ちょっとグレーだよお前」と言われびっくらこいたのもついでに思い出しましたひらめき

はらすめんとだっ!



さて、さっき見た七夕の願いの中で一番響いたのは「楽しい夏が過ごせますように」ってやつ。

ホントそれ!旅行にも行きたいし、子供たちの成長をちゃんと見たい。夏休み欲しい。あ、「夏休み欲しい」って書くのいいな真顔びっくりマーク

短冊に書いて上司の机に貼っておこうか。まるで呪いの札だな指差し笑



全然関係ない写真を一枚。

この間車の中で撮った写真。後ろみたら子供達(3歳&1歳)が手繋いでた笑

姉弟で仲良い姿を見るのが一番安心する。