今朝起きてテレビを付けたら、こんな画面が登場しました。
やっと東京オリンピックが認識され始めた感


私は日本人だから東京オリンピック開催のことは知ってたけど、こちらアメリカのニュースではこれまでほとんど今季オリンピックのことは報道されていない気がします。


なんなら、次の次のオリンピックに既に意識がいってる。

↑2028年予定のロサンゼルス大会協賛的な。

しかもトヨタ様だし。。。笑。




東京オリンピックに対する気持ちや空気感は

いつもフォローしてるアメブロ内のブログやYahooニュースを参考にすると…

概ね、開催反対なんだろうなと。




私は今アメリカにいてワクチンも2回接種が随分前に終わってるし、あまり勝手なことは言えないとは思いますが…




「海外に暮らした経験」を基に考えを述べると、オリンピック中止の選択肢なんて、日本としてはあり得なかっただろうなと思います。




もし中止したら、国際社会の中で日本はもう、、、影に隠れまくり路線が助長されただろうな、と。

そんなのみんな知ってることだけど、日本は小さい。どんなに経済大国でも、色んな意味で小さい国だとアメリカに住んで痛感しました。



アメリカ人や他国の人たちと日本について話すと、日本という括りではなくアジアという括りで話されることが多いです。そしてアジアと言えば、やっぱり皆思うのは中国なんですよね。日本では決してない。



そして次のオリンピック開催地が中国であることを考えると…

感染状況やワクチン接種状況なんて関係なく、最初から開催の選択肢しかないんだろなぁ。



最近の私のトレンド「TBSラジオ・安住紳一郎の日曜天国」でアメリカ50州覚え歌というものが紹介されていました。その時、安住さんが「これから日本はアメリカと中国という大国に挟まれて生きていかないといけない。そんな時にアメリカの全ての州を日本国民が言えたら、脅威でしょ」的なことを言ってたんです。

いやこれは、安住さん笑い話にしてるけどさ笑

でもホントそのとーりよ。



日本国内にいたら、絶対に私も「なんで開催やねーん」って思ったと思う。

でもちょっと外から見ると、そりゃ開催一択だよね…って思ったのです。



ちょっと勝手な意見だったかしら…。




あ、半分くらい

ヤフコメの引用なんでパー

お許しを。逃っ!!




そして、今週末からロサンゼルス郡はマスク生活にまた逆戻りしています。

まだまだ皆一緒に苦労中、てことでパー