私は今アメリカに住んで仕事もしてますが、

もともと英語が得意とか、外国に興味ありという人ではなく(例えば国際系や外国語学部の出身ではないし、もちろん帰国子女では無い)

洋楽とかハリウッドスターとかわからない

憧れもない

邦楽大好き。



子供たちはアメリカで産まれたからアメリカ国籍を持ってるけど、将来それをどう生かせば良いのかもわからないし考えてもいない(本人たちが考えることか。)




多くの芸能人がロサンゼルスに移住するけど、そんなに良いかね!?

ここロサンゼルスは気候は良いけど(雨降らない、年中湿気ない)なんか緑が薄いんだよね!!

本当〜にそれが嫌。



アメリカ生活も3年目に入り、ちょっとガタが来てます。私が日本で好きだと思ってるポイントが、ここにはことごとくない。(そりゃそうなんだけど。無いことがそれほど精神を蝕むと思ってなかったんだよ←ちょっと大袈裟)



例えば…

漫才、

美味しい和食、

はっきりとした四季の移ろい、

デパ地下、

デパートのハンカチ売り場、

着物、未だに着れないけど見るのは好き笑

美味しい和菓子、美味しい生菓子が手に入らない

緻密な電車バスシステム、

その他もろもろ…

大きな枠組みで見ると日本は変だなって思うことが多いけど、細部を考えると日本は素晴らしい…希ガス。




ガタが来てる私が、立て直しに最近見てるものをご紹介!!



ドキドキ三越伊勢丹の食べ物紹介HPドキドキ


まじ読んでるだけで満たされるぅーラブ



記事の中でちょこちょこオンラインショップのリンクが貼られてるんです。

それでオンラインショップを覗いてみると…



これが現れる↓

今や三越伊勢丹のものが海外でも買える…



やめてぇ〜

誘惑しないで〜


ところでさ、三越→伊勢丹という順に表記されてるけど

燕三条と三条燕

みたいにモメなかったのかな?

(燕市と三条市が合併の時に名前の順で揉めたとか揉めてないとか。ちなみに燕三条は駅名で、三条燕は高速道路の出口の名前だったと思う)




はい、次は…


ドキドキTBSラジオドキドキ


私、ラジオはもっぱらFM派でした。理由は東京FMにお気に入りの番組があるから。「やまだひさしのラジアンリミテッド」が子供の頃大好きでした。近年は「スカイロケットカンパニー」がお気に入り。



アメリカに来て辛かったのがラジオを聴けないこと。radikoは日本国内のみなのです。

日本経由のネット回線にして(VPN)…とかやると聴けるらしいけど、速度が遅かったりして不便とのこと。



そんなデジタル難民な私に朗報が。

誰かがYouTubeにアップしてるラジオちゅー



んで、なんでかマツコデラックスの声が聞きたくなったわけ。




マツコデラックス、ラジオ

で検索して出てきたこれが面白くて笑い泣き


TBSラジオの深夜のJUNKってやつ。

芸人さんが日替わりで担当してます。↑これは水曜日で、担当は山里さん。



ここからTBSラジオの面白さにハマり



爆笑カーボーイに行って


↑神回。




安住紳一郎さんの神がかったトーク力にはまり


今は安住紳一郎の日曜天国を洗濯物畳んでるときや、息子を寝かしつけながらBluetoothのイヤホンで聴いてます照れマジで至福の時間!!



安住さんと言えば、朝番組のMCに決まり週7勤務になると話題になってますね。

すげぇな〜



私が中高生の頃、安住さんは「ジャスト」という昼番組の司会をされてました。

ジャストの中のお部屋改造のコーナーが好きだったな。特に大御堂さんという女性のインテリアデザイナー?の方が担当の時が良かった。



ジャストが最終回の時に安住さんが「私の力不足です…!」と言って号泣して、当時中学生か高校生だった私はびっくりしました。大人の男性が号泣する様なんてなかなか見ないし、いちアナウンサーの力量不足でテレビ番組って終わったり始まったりするもんなの??と思ったから…



ちょうどその頃に、一度安住さんを電車で見たんです。確か総武線で。

テレビのまんまだった。あれは絶対に安住さん!!笑




は〜

ブログ書くと、どーでも良いことでも頭の中が整理されて良いですねニヤリ




そうだ、先日のブログで古畑任三郎の桃井かおりさんが犯人役の回で「頭に赤いバケツを乗せた男の話」の結末は明かされぬまま…と書きました。

あの後ヤフコメを見てたら、なんとその答えが!!!



バケツは「落ちない」



つまり、オチない



この話に「オチはない」というのがこの話のオチ、とのことです。



はい、ヤフコメすげぇ〜

というオチでした。