最近仕事が忙しく、夜の時間(日本の昼間)は特に忙しくて
早めに第1子をお迎え→帰宅後速攻で風呂→夕飯を食べさせて即寝室へ→寝かす→日本とのミーティング参加とか仕事続き
というスケジュールで動いたのが37w-38w0,1d
そして38週2日、
第1子の保育園お迎え→風呂入れ→ご飯→…
ん?
生理痛的痛みが!
実は前日にも似たような痛みがありました。こりゃ前駆陣痛?はたまた本陣痛?
見分けがつかないこと、30分くらい…
念のため痛みに意識して間隔を測ってみると、10分間隔の定期で来とるやんけー!
陣痛アプリ始動。
そしたら7-20分とかでまだバラついてる。
うーん、わからん。
このまま痛みが遠のく気がする。
だって、1人目の時は7-20分間隔って、もーっっっと痛かった。
こりゃ前駆陣痛だろう

そして直近で出産されたmiksさんのお産を復習しにブログに訪問…
とかなんとかやってる10分で
1人目の時の5分間隔レベルの痛みに

本陣痛だーっ!
1人目の時は痛みを認識してから5分間隔まで10時間かかってるんです。なので完璧に油断してた。
以下、やってみないとわからんこと!と、今回思ったこと。
やってみないとわからんこと1:
2人目以降はコトが進むのが早いとは言うけど。こんなに早いとは!
痛みを感じてからまだ1時間くらいよ?
やってみないとわからんこと2:
正産期に入ったらいつ生まれてもおかしくないってやつ。
私は言葉では理解してたけど、そーはゆーても予定日前後に生まれるっしょ。と心の底では思っていた。
自分の中で38週なんてあり得なかったのだ。
でも実際、38w3dで生まれました!
やってみないとわからんこと3:
これは第一子で経験済みだけど。
アメリカでの出産では、速攻で退院です。
今回は一泊で退院。日本でこの話をすると驚かれるけど、大したことないです。やはり無痛で身体に負担が少ないからかな?
やってみないとわからんこと4:
子供達への愛情。
上の子とのバランスとか心配してたけど、バランスとか頭で考える前に、本能的に上手くやれる自信がどこからか湧いてきました。不思議。
生まれてきた新生児♂は38週だけど3,000g越えだったので、40週まで待つことは無かったんだろうな。
アメリカでの妊婦健診はざっくりなので、時々しか超音波→大きさ推定をしません。大きさ推定を頻繁にやってたら、今回の出産タイミングを予想出来ただろなぁ

とにかく、無事に生まれました
あー良かった良かった。
今回はコロナ禍だったしセンシティブなこともあるかもなので、出産レポはアメ限にしようと思います

最後に。
男の子赤ちゃん可愛い
なんだろ、娘の時とはまた違う可愛さが爆発中!


