結婚式が終わって、はや3週間…。
今更なんですが、結婚式お色直しについて書かせてください




お色直しは和装にしました
なぜ和装にしたかというと。
着飾る機会なんて、そう無いから。。。
音大に通う友達の定期演奏会に行った時に、どの演者も結婚式の花嫁カラードレスみたいなのを着ていて。だったらわざわざ結婚式で着なくてもいいかな?と。
お色直しするなら和装で。という結論になりました。




ドレス5着試着のあと、和装を2点試着しました。
1点目:赤い生地に鶴が舞っている。オーソドックスなかんじ。
2点目:ピンク色で藤の花の柄。生地のピンクと藤の紫がきれいにマッチしている。
この和装試着でわかったことは、
赤が似合わないとなると、和装選びではだいぶ選択を絞ることができます。正直言って、和装の良し悪しは素人の私にはわからないので、選択肢が絞られるのは好都合でした。
ウェスティン店は小さな店舗で品数がさすがに少なかったため、青山本店で選びなおすことになりました。
ちなみに。
写真右のピンク色の色打ち掛けのレンタル料は58 万円
衣装プランでカバーできる和装レンタル料が30万円なので、+28万円となります
わーぉ。
そんなもんなのかなあ。。。もやもやもや。
続いてはタカミブライダル青山本店での和装試着です

まず店員さんに教えてもらった価格帯。
色打ち掛け:46-56万
引き振袖:~35万(たしか。違ってたらすみません)
私が試着に行った日の青山本店には、プラン内の価格の色打ち掛けは一点のみでした。27万。
その次の価格が40万。
30万円代がない
見せしめのような27万円の色打ち掛け…素人が見てもわかるほどのうーん……プリント柄でした
(刺繍がほとんどない)
和装がよくて、かつレンタル料抑えたいなら引き振袖も考える必要がありそう。
もちろん、レンタル料の問題だけでなく引き振袖のメリットはたくさんあります!
動きやすさ、軽さ、両手が空く、などなど。。。
この日は黒引き振袖、色の引き振袖、色打ち掛けを1点ずつ着ました。
まず引き振袖。
黒引き振袖は私に合っていました。
なんていうか…体型、顔立ちが極道の妻っぽいので



普段着かっ!!
ってくらい着こなしてました



それとは真逆の印象が右の引き振袖。
色の名前は珊瑚色というそうです。
似合わなかった〜似合わなすぎてソワソワしてた〜

でも店員さんが一生懸命、帯を結んでくれたのにすぐに脱ぐのも悪いかと思って、5分くらい耐えました。。。
次、撫子模様の色打ち掛け。48万円。












お次は、もう1つの式場提携店ハツコエンドウです。
レンタル価格についてなんですけど…
タカミブライダルとハツコエンドウ、色打ち掛けと引き振り袖の価格帯が逆なんですよね…。
ええと、
タカミブライダルは色打ち掛け>引き振り袖
ハツコエンドウは引き振り袖>色打ち掛け
???
???よくわからんな、と思いハツコエンドウの方に聞いてみると。
???よくわからんな、と思いハツコエンドウの方に聞いてみると。ハツコエンドウの黒引き振袖はなんか特別な染料で…と説明を受けました。ふーん、そういうもんなのかな。
ハツコエンドウでは色打ち掛け4着と、黒引き振袖を1着試着しました。
この黒引き振袖は、とんでもなく高いレンタル料でした。3桁いったような…。違ってたらすみません。記念試着



結婚式が終わって和装試着の写真を見返すと……
着付けとか習いに行きたいな
って思います

って思います
何はともあれ、高すぎ。ありえん。
ということで、提携店は…ごめんなさい。という結果に。
長くなったので、今日はこの辺で









