前回の試着@ハツコエンドウで初のマーメイドドレスを着ました。

マーメイド似合うかな?ワクワクしながら試着。

アントニオリーヴァのミカドシルク。フロントのデザインかっこいい。後ろのシンプルなデザインも好きだ照れ
惚れた!
でもブカブカだ!
{895468B0-431D-43E6-9F8D-49FAF4AAED95}
写真には写ってないですが、補正下着が見えちゃってます。。。サイズを落とすと、今度は足元が出てしまう可能性があるとのこと。
ハツコエンドウではドレスに針を通しての調整は行わず、厚い布?を挟んだりして対応するらしい。

このサイズのドレスをあの手この手で着られるようにするのは、なんだか不安。
挙式の時にずり落ちたらコントだ笑滝汗

そこで、マーメイドドレスに強いお店を探すことにしました。
マーメイド希望の方なら一度は目にしたことのあるドレス&お店&社長さんだと思います!

五反田のメリーマリーさんです。

メリーマリーさんでは、レンタルではなくドレスを買い取ります。マーメイド専門店で、常時55型以上取り揃えているとのこと。

まずはメールで試着予約。
土日のお昼~夕方くらいの時間帯希望で、一週間前くらいに予約しました。希望した時間は埋まっており、少しずらした時間になりましたが希望日に予約がとれました。

お店につくと、ドレスを着たマネキンさんが迎えてくれます。そして渦中の舛添さんによく似た社長さんが登場ポーン

メリーマリーさんの口コミには、ドレスのこと以外にも社長さんのことがよく書かれています笑。

試着は4着。ラインは全てマーメイド、オフショルダー3着とビスチェ1着を選びました。
お店に置いてあるものはだいたい9号で、私は5-7号。試着時には、お店のお姉さんがホッチキスのようなもので余った生地を後ろに集めて整えてくれます。
実際にオーダーするときのマーメイドのラインに近いものを見せてくださいました。

ドレスドレスバレエそれでは試着に参りますバレエドレスドレス

オフショルダーのマーメイド。珍しい。一番好きでした。
{4D8A6A1C-EF1A-4D4B-BCDA-F2975375670A}
レースのオフショルダー。ナチュラル系!
{FA326652-8A79-4772-BF6C-CA169379A34D}
オフショルダー。お花ついてる。
トレーン短め。
{6F268766-CE02-45FF-BB76-434C7658BF32}
ビスチェ。バックデザインかっこいい!
ハートカットな胸元、私には似合わない…
{B1DB8F03-373F-4756-9806-F7871C698865}


社長さんは、マーメイドならではの振り向きポーズを伝授してくださいます。
{05CEF4F4-2E00-4AD7-A01C-6F945B3E821A}
花束を前にー!はい、グーっと肘はってー!
…とっても楽しい方でした照れ

ここのドレスの特徴は、バックスタイルのデザインが豊富なこと。ドレス本体のデザインも多いし、ドレスに取り付けるトレーンも多い。

写真では、同じドレスに違うトレーンが付いてます。
{51F5BB5A-D812-42AA-B4A6-5593B82F182A}
ドレスは買い取り、トレーンはレンタルです。
トレーンはかさばるし、レンタルしてくれるのは良心的ですね。

試着を終えての感想。
良い点
・レンタルよりもお安くドレスを購入できる
・購入ドレスならハネムーンに持って行って記念撮影できる
・お直しが何回、何箇所でも5,000円!

気になった点
・生地感が私の好みではない。
・ホテル婚向けではない、リゾート婚っぽいデザインのドレスが多い。マーメイド自体、そうですよね…

気になる点はあったのですが、例えば生地をサテンからシルクに変更することは可能。当然料金は上がりますが。また、胸元のデザイン変更なども可能。これは上記の5000円で対応してくれるって言われた気がします。

この日は一番気に入ったドレスにトレーン、ベール、グローブ、補正下着、新郎タキシードレンタルを含めた見積もりを作っていただきました。

およそ27万円。
ドレスとタキシードの持ち込み料を払っても、提携店でのドレス1着のレンタル料よりもお安く済みそう。

私も彼も業界人っぽい人に惚れ込んでしまう傾向にあるので、社長さんかっこ良かったね!!とお店を出た後もずっと話していました笑。

マーメイドをたくさん着られて幸せだったし、社長さんからのマーメイドドレスについてのレクチャーもあり、楽しい試着でしたニコニコ

ドレス買い取り良さそうラブ
〇〇ブランドのドレスを着たい!などの憧れは特にないのですが、自分だけのドレスへの憧れはあるショボーン

結婚式が終わったあと、かさばっても良いじゃないか。

次の試着も買い取りのところです~ドレス
またレポしますニコニコ