こんにちはふたご座


息子赤ちゃん4歳10ヶ月

にっこり9ヶ月

現在育休中ですニコニコ



うちの旦那、たぶん世の中のパパに比べたら、家事や育児をだいぶやってくれる方だと思います。


今は私が育休中で旦那が朝一番に起きるので、朝は息子の朝食準備と食べさせ、時間があれば着替えや歯磨きまでやってくれます。


帰宅後は自分の夕飯の片付けはもちろん、娘にミルク飲ませてオムツ替えて寝かしつけをしてくれます。


休日も、上記に加えて他の家事もやってくれたりします。





感謝はもちろんしてるし、このことに不満を言うとバチが当たるような気もするんだけど…




よくやってくれるからこその不満も正直あって笑い泣き




例えば、先日は旦那がなぜか思い立って風呂の排水溝の汚れを取ってくれたんです。


我が家の風呂掃除といえば、暗黙で私の仕事でした。

正直、風呂掃除は疲れるし髪が湿気でチリチリになるし、私にとっては嫌いな家事です。

それを以前旦那に伝えて、たまにはやってよと言ったら「いいよ」との返事でしたがそれ以降も旦那は一切やらずダッシュ



珍しくやってくれてるなーと思って後で見てみると…


掃除したのは排水溝のみのようで、普通にあちこちに水垢が残っていました魂


以前何度か風呂掃除お願いした時も汚れが残っていて、それを指摘するのが嫌で私が毎回やってたんだなーってことを思い出しました昇天




タオルとか洗濯物しまうのも、何度も「手前から使うから、奥からしまって」って言ってるのに手前にしまうし、


乾いてるのと生乾きの洗濯物を重ねちゃうし、


洗った食器片付けてくれても微妙に片し切らずラックに残ってるのは毎回だし、


掃除機かけてくれるにしても、なぜかいつも普通の大きい掃除機じゃなくハンディでしかやらないし(まじ謎)、


とか色々。


すごい細かいことだしあんまり指摘したくなくて、私も旦那を不快にしないような言い方を考えて「こうしてほしい」って伝えてるんだけど本当すぐ忘れちゃって。

何度も言うのも嫌だからもう諦めてることも多々…





SNSとかでよく見る、家事とか何もやってくれない旦那は私ほんとに許せなくて。

論外だと思います。




でも、やってくれるけど色々抜けてる旦那も、それはそれで取り扱いが難しい泣き笑い