こんにちはふたご座


息子赤ちゃん4歳9ヶ月

にっこり8ヶ月

現在育休中ですニコニコ



娘、だいぶ生活リズムがついてきて、グズリも無く平和に過ごしています飛び出すハート


ただ起床からの3時間が超怒涛です魂が抜ける


まずは日の出晴れと共に娘の眠りが浅くなり、寝ぼけて布団から転がり出たりするので、それを直してあげたりして私も起きてるのか眠ってるのかわからない状態にチーン


再び眠りに落ちても、一応決まった時間に起きなきゃってことで、7時にはカーテン開けて娘を起こします。


この頃、息子は旦那と朝食中。

旦那が息子にご飯準備して食べさせてくれるのはめちゃくちゃ助かりますお願い


私は、娘のオムツ替えて娘分の衣類を洗濯機スタートさせて(肌が強くなさそうだからまだ別洗濯)、離乳食準備して7時半から食べさせます。


旦那はその頃家を出るので怒涛のワンオペスタートオエー


離乳食をあげ、ミルクをあげ、自分の朝食を済ませてからその全部の片付けをして、家族全員の洗濯を干し、自分の身支度を整え、娘のオムツ替え(だいたいここらでうんちする)と着替えをして8:40!


息子はここまでの1時間ちょいでだいたい私のスマホいじってますネガティブ

ブラウンファームやったり、ポコポコやったり…スマホ

(みんな、こーゆーとき上の子には何して過ごしてもらってるんだろ?)



で、登園までの15分くらいでやっと一緒に遊んであげられます!


登園して帰宅すると9:10。

そろそろ娘の朝寝の時間…

コーヒー淹れて、リビングをちょっと片付けたり娘と遊んだりした後、9:30〜9:50くらいから朝寝スタート。



やっっっっと一息つける時間ですコーヒー


優雅に趣味にでも没頭できればいいんですが、明け方から娘が活動するせいで寝不足気味なので私も一緒に朝寝したりしています昇天



朝だけで1日の体力の半分以上使っている気がします魂が抜ける



最近、眠くてもなかなか寝付けないのが悩みです不安

もともと不眠気味なんですが最近は悪化しています。隙間時間とか、寝る直前とかスマホいじりすぎが原因かも。。。


復職も近いので、本気で睡眠改善しないとな悲しい