産後ヤセ 只今マイナス18・5kg しかし・・・ | 40代の乳がん治療 これから

40代の乳がん治療 これから

2015年春、不妊治療を経て第1子出産。2018年自然妊娠で第2子出産。2020年41歳で第3子出産。2023年12月、乳がんが見つかり2024年1月に左胸摘出手術を受けました。

ご無沙汰しております。
先月末で37になりました。早かった~
GWはいかがお過ごしでしょうか? 我が家は主人が急遽仕事になってしまった為、義実家への帰省をとりやめた為、おうちでのんびりしています。風が強いので外に出るのが大変。。。


今日は産後ヤセについての備忘録
興味がある方だけどうぞ。

妊娠前はジムへ通ってダイエットを頑張るも空腹時59キロが限界で、妊娠3ヶ月の頃は60キロ。
165cm BMIは22 と一番妊娠しやすいらしい数字ですが、見た目はぽちゃ下半身デブでした。

その後6月頃につわりが治り、一気に太り始め、出産直前74.3kgショック!
通っていたヨガの先生がクラスでプログラムをやる時に「70キロ以上の人はいないと思うので~」と毎回おっしゃっていましたが私軽く超えてました・・・。ごめんなさい><
14.3キロ太った為、無痛分娩の麻酔の効きはイマイチでしたが、最後娘が出る瞬間の痛みはなし。無痛様様。

出産直後、69キロくらいだったかな~。
10日後 64.3kg
2ヶ月後 60kg 元に戻る
4ヶ月後 58kg 娘の授乳量が増える
5ヶ月後 55.6kg 現在ココです。

離乳食は始めていますが、それ以外は完母です。産後は母乳だと痩せると聞いてはいましたが、毎日運動しなくても結婚前の体重まで元に戻るとは思いませんでした。
しかし、最近今まで蓄積していた脂肪がなくなったせいか、夜になるとおっぱいがでなくなるのでお茶を毎日飲んで凌いでます。。。しょぼん
私は元々太っていたのでなんとかここまで完母でやってこれたのですが、元々痩せ体型の方はどうされているのでしょう? めっちゃ食べてます?

ちなみに食事は産院で入院中に出された和食中心の一汁三菜をなるべく心がけています。
その中の一品はほぼ豆腐でラクしていますw

骨盤矯正は最近はあまりベルトを巻いていませんが、産後3ヶ月まではずっとしていました。
55キロ時代に履いていたパンツが履けるようになったのをきっかけに止めましたが、今もベルトで矯正すればもっと締められるのかしら?
そろそろ体重減少はストップしそうですが、太るのは超簡単なのでなるべくこのままいたい~。
卒乳したらもう自然に減ることはないと思うので、これからは維持することを気にしなくては。