「ディープピープル」を見て、「おしゃべり大喜利」に行って。 | お笑いとドラえもんとドラマとゲームを愛する水樹の日記

お笑いとドラえもんとドラマとゲームを愛する水樹の日記

風魔水樹の独り言呟き日記。
かなり勘違いしてますが、よろしければ。

水樹です。




朝帰りの末、仮眠でもとろうかと思っていたんですが、…………暑すぎて無理!!敷布団が熱い!


寝転がりながらうだうだするくらいしかできませんでした。


そんな中、このブログも開設から今日で1年7ヶ月経ちました!読んで下さってる方がいらっしゃるおかげです、ありがとうございます!


すっかりテレビ感想ブログになってる気もしますが、…………ドラマにハマっちゃったのがいけないな、でもいまだに「チームバチスタ」熱が続いておりますね、後悔はありません。


これからもいろんなモノの感想を自己満とストレス発散で書き続けるブログになるかと思いますが、お時間ある時にでもお立ち寄り頂けると嬉しいです。


…………ちなみに今月から記事タイトルに「開設から○ヶ月」と書くのをやめました、本文に入れときゃいいだけなんで。





昨夜録画した番組たちについて。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00282.jpg


まずはNHKの「ディープピープル」、テーマは「漫才師」、水道橋博士、中川家剛、ますだおかだ増田の3人が漫才について語りまくった番組です。


かなり期待していたんですが、想像を超えてきました!NHKはなんて良い仕事をするんでしょ!これはお笑いファンとして本当に見て良かった。


3人全員好きなんですよね、その人達がまさに「ディープ」な濃ゆい話をしてくれて嬉しかったです、博士のツイッターで見ましたが、収録は2時間とか…………、それ完全版でDVDで出してほしい!


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00283.jpg


こんな感じでマイクを囲んだ座談会チックな感じでした、個人的にはM-1に言及してくれたのが嬉しかったし、興味深かったですね。


キックボクシングとK-1が違うように、「漫才」と「M-1」も違う、15分漫才だったら違う結果だったかもと言ってました、…………ファンが考えてるようなことを当たり前ながら漫才師さんも考えてるのよね。


相方のスピードにイラッとするって話も面白かったし、良い番組だったわ~~、保存版。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00284.jpg


要所要所で関根勤が解説したり相槌打ったりしてくれます、当事者以外が冷静に話してくれるのも良いですね、本当に良い番組でした。


あとは夕方やっていた「お笑いドクター24時!!」。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00285.jpg


麒麟が出てたんです、川島は「ガラの悪い男」、組の中堅らしいです、こういう役多い気がする。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00286.jpg


NGKなんで、指を鳴らしたらマイクがにょきにょき出てきて「麒麟です。」というお約束も健在。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00287.jpg


田村も「あやしい男」役、こちらは組の下っ端でしたね、できたら組を抜けたいなと思ってる人。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00288.jpg


麒麟の絡みもありました、「追い詰められるとテンパる」という役設定の田村に対し、「漫才中に『台詞とんだ~!』って言い出した」と川島が暴露してました、ははは。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00289.jpg


たむらけんじとの掛け合いは川島がいつも笑いを堪えてる、おかげで変な顔。


ストーリーは、病院のレントゲン技師のモンエン大林が田村の元暴走族仲間で、なんとか組から抜けさせたいと組長にお願いするという人情話。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00149.jpg


田村が組長を庇って銃撃されますが、ケータイに弾が刺さって命拾い、それを見て組長は抜けることを許してくれました。


わかりやすいお話でしたが、…………大林はもっとお芝居頑張ろう、主要人物なんだから。





さて、昨夜の「おしゃべり大喜利オールナイト」の感想を少しまとめておきます、オールナイトになってからは5回目ですね。


次長課長井上、麒麟川島、インパルス板倉の3名による、深夜のまったり大喜利イベントなんですが、…………番外に書いた通り、今回は作家さんのお題があまり良くなかったようで、ポンポン答えが出るお題がありませんでした。


ポンポン出ないと考え込んじゃって無口になる3名、いつも以上に無言の時間が多かった気がします、クオリティも低くて、ちょっと今回は残念だったかも。


あっぱれ小泉が後半参加してくれましたが、…………この人漢字が弱すぎ!!答えよりも字に目がいく!


最後には客席の男性を3名舞台に上げて一緒に大喜利したんですが、この方々がクオリティ高い!あれで空気がちょっと変わったかも、一般客に助けられた感じになっちゃいました。


トークでは、…………川島が鎌倉の海に行った話をしてくれましたね、砂が黒かったと言ってましたが、相模湾は砂が黒いんだよ悪かったね、と言いたかった神奈川県民。


そこから最近の女性水着はスゴいという話で、井上が次回は「水着ナイト」にして観客全員水着参加にしようと真面目に話してました。


あとは、…………井上がツイッターを始めて、「大好き!」と一生懸命書いてくれたファンに返信しようとプロフィール画面を見たら「ライセンスファンです!」とあったから、一生返信しない!なんて言ってまして、…………プロフ大事ですね、見られてるっぽいです。


…………桃太郎が人間を仲間に連れていかなかったのは、「俺は桃太郎だ!」っていう驕りがあったから?それとも人望が無くて誰もついてこなかったの?こんな発想の板倉が好き。


そうそう、前回オリラジあっちゃんが書いた「東京ポケパラダイスポーケストラ」がTシャツになってた!


あと来週の麒麟川島単独ライブ後のDVD発売イベントですが、…………相当ファンに還元されるものになるようです、ステッカーはもう作ったらしいですが、あの口ぶりだとファン一人一人にかなりびっくりするようなことをやってくれるっぽい、まだ企画中のようですが。


これは川島ファンは遠方からでも来る価値があるとみました!集え恵比寿へ!


大喜利だと好きな答えは。


・鬼に金棒と同じ意味のことわざ………「鬼に弁護士」(川島)

・「だるまさんがころんだ」を現代っぽく………「セバスチャンが笑った」(川島)

・遊泳禁止のブイの向こうには何がある?………「監視員たちのスイカが冷やしてある」(板倉)

・「おしゃべり大喜利」最前列のチケットが取れたのに来なかった人がいます。何故?………「やっぱりはんにゃっしょ!」(井上)、「見えてないだけ」(板倉)

・「きのこの山」、「たけのこの里」シリーズの新しいお菓子………「エノキの夢」、「エリンギの先」、「なめこのぬめり」(男性客)


こんな感じかなあ、大爆笑はお客さんの答えでしか起きてなかったかな、残念。





最後に、出演者が選んだ休憩時間のBGMをご紹介。


板倉

・糸/中島みゆき

・瞬きもせず/中島みゆき

・with/中島みゆき


川島

・ゆずれない願い/田村直美

・傷だらけの栄光(あしたのジョー2主題歌)/おぼたけし

・あの子はあさりちゃん/あさりちゃんOPテーマ


井上

・モンスターハンター/モンハン3サントラ

・生命ある者へ/モンハン3サントラ

・英雄の証/モンハン3サントラ


「糸」は私も聴いたことあって好きな曲ですが、タイトル知りませんでした、板倉に感謝。


「ゆずれない願い」は懐かしすぎる!これもアニメの主題歌だと思いますが、私はこのアニメ見てなかったけど知ってるし、名曲ですね。


「あさりちゃん」はイントロは歌えたのに、歌詞をすっかり忘れてました、不覚。





そうそう、昨夜の腹ごしらえ。


お笑いとドラえもんとドラクエとドラマを愛する水樹の日記-DVC00220.jpg


品川駅前の「品達」にある「支那そば きび」の支那そば玉子入り。


久しぶりに食べた醤油ラーメン、しっかり味はあるけどしつこくなくて、チャーシューもトロトロで美味しかったです!


そして何より店員さんの接客が気持ちいい!「品達」はあと1軒で制覇しますが、一番接客良いかも!ラーメンの味もそうですが、こういうの大事だと思うわ、ぜひ行ってみて下さい。


しかし「品達」の混みっぷりには初めて遭遇した水樹でした。