ブログにご訪問いただきありがとうございます。


昨日オリンピックの開会式がありましたね。

テレビで見た方も多かったのではないかと思います。


コロナ渦で、開催に関して賛否両論それぞれの考えをお持ちなのは当然の事。それこそオリンピックの理念、多様性ですね。


その意見はどんな立場で、どんな価値観で何に意識を持っているか、あるいはどんな利害があるか。そこから違いがうまれると思います。


私はオリンピック選手に意識を向けて見ています。オリンピックが開かれるか分からない状況で、また自分がいつ感染するか分からない状況で、その一瞬のために、自分の人生をかけて練習を重ね、あの場に立った世界中の選手達。

それを思うと胸があつくなります。


それにしても、世界にはなんとたくさんの国があり、いろいろな人々がいるのでしょう。普段の生活ではあまり意識をしていませんでしたが、同じ地球に生きる人々を改めて感じました。


開会式をしているその同じ時に、紛争で命を落としてしまう人々もいると思うと、コロナ渦でも日本は平和でオリンピックが開催できて本当に良かったと思います。


オリンピックを中止せず、工夫しながら開催できたことは、これからオリンピックを行う国々に大きな力になるのではないかと思います。


何年か後には、全員マスクをしている開会式の映像を見て、あの時は大変だったね。懐かしいね。頑張ったよね。

と話していることでしょうね。


きょうも楽しい一日を‼️


最後までお読みいただきありがとうございました。