私が住む自治体の保育料は、8月締めの9月からは今年度の市民税によって決まるのですよ。

即ち、8月までは前年度の市民税で、前年度分は私が育児休暇中で市民税はなかったので、旦那の市民税のみで計算されていたのです。


んで、10月頭に9月からの保育料の決定通知が来ました






倍以上上がりますわなチーンチーンチーン
だって今年度は私も住民税の支払い対象なのでね…
2人分の収入での計算になりますわな。


私の収入がない今かなりの痛手…
だけどHPに





収入減による減免ができるデレデレ


引き落としの分は減免対象にならないらしいので急いで減免手続きをしに行きました。


旦那の直近3ヶ月ぶんの給料明細。私の退職を証明する書類を提出しました。
ちなみにこの直近3ヶ月の間にボーナスや退職金などもらっている場合はその明細もいるみたいですびっくり

我が家の場合は旦那のボーナス支給はなく、私の退職金の支給は期間外だったので、旦那の給料明細のみで大丈夫でした。





手続きを完了して保育料の確認をしたら





普通に引き落としされてるやんガーン


世帯収入、半分になっているので対象外になるはずないのに…


手続き間に合わなかった!?


…と思っていたら、入園時・保育料変更月は翌月でないと保育料の決定通知が出せないので手続きに猶予があるみたいですおねがい
(それ以外は引き落としされた分は対象外です)

差額分は翌年3月までの保育料を分割して差し引きしてくれるらしいです。

収入減による減免は3ヶ月有効らしいので、3ヶ月毎に手続きに行かないといけないので忘れず手続きに行きたいと思います。




申請が通ればの話ですが…






妊娠・出産・育児等書いてます。よかったら遊びに来てください!

母になってもかわいく!

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↑楽天やyahooショッピングなどする人は登録して損はないですよ~!!