最近生活リズムが狂ってしまい、遅寝になっていたハル坊。


これではいけないと思い、今調整しているところです。



といっても、

我が家の場合、調整するのに気をつけてるのは2点だけ。


1、朝必ず決まった時間に起こす。

2、夕方以降寝かせない。



これを続けて今日で4日目になりますが、だんだん元のサイクルに戻ってきました。


今朝は6:30に目覚め、8時過ぎには寝てくれました。


そろそろ体が慣れてきたのかな?


早寝をさせるためにも、やっぱり早起きって大事なんだなぁって改めて思います。



でも、ほんの数日前まで朝9時過ぎまで寝る日もあったハル坊。

急に早く起こそうとしても、ここ数日間はなかなか起きてくれませんでした・・・。



私は起こすとき、いきなりだと機嫌が悪くなるので徐々に起こすようにしています。


まずは、カーテンを明け、生活音を出し、テレビをつけてから声を掛けます。




おはよぉーー



しーーーん  ←爆睡




足首を持って歩く真似させてみます。



いちにっ いちにっ



ごろ~~ん  ←寝返り




体を起こしてみます。



おーーーーい




ぐっでーーーーん ←くらげ状態。






脇を持って立たせてみます。




起きてーーーー




だっら~~~~~ん ←こんにゃく状態。





大人なら確実に起きちゃうこの状況。

子どもってすごいなぁ。




でも。





ハル坊に効果抜群の起こし方があるんです。



それはこれ。






あーそーぼっ♪





パチッ!


○×△・・・・△◇・・・・ってねぇ~、◇○・・・・ってしゅるの~




起きました(* ̄m ̄)プッ



寝起きなんで何言ってるか殆ど聞き取れませんが、何かで遊ぼうとはしてるらしい。

子どもの遊ぼう根性ってすごい。


---------


あーそーぼっ♪はパパが言うと更に効き目UPです♪


ランキング  banner2.gif    

↑育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m