いやっ!だめっ!!


最近見事なイヤイヤっぷりを見せてくれるハル坊。


どうやら、イヤイヤ本格期に突入した様子です

(もしかしたらまだまだ初期かもしれないけど^^;)


なので、イヤイヤを軽減すべく、

今日はラブラブデーにすることにしました。


我が家は定期的にラブラブデーを作っています。


ラブラブデーとは、家事は手抜きOK。

ハル坊とのスキンシップを多く取る日の事。


ハル坊最近怒りっぽいな、甘えが酷くなったな、よく泣くな。


そんな風に感じたらこの日を作るようにしています。



イヤイヤが酷い時、子どもが情緒不安定な時、親は叱ることが増えてしまいがちだけど、

『それくらいで泣くんじゃないの』『もっと強くなりなさい』『何でこんな事ができないの』

そんな風に叱ってしつけをするよりも、ラブラブスキンシップを取る方に力を入れた方が、

断然効き目があると私は思っています。


「甘やかす」と「甘えさせる」は違いますから、いけない事をした時にキチンと叱ることをしておけば、

日頃、沢山スキンシップをとって「甘えさせる」ことはどんどんした方がいいと思うんですよね。



***********



そんな事を考えながらハル坊を見つめると、



えっしゃっしゃ?えっしゃっしゃ?



・ ・ ・踊ってます。




テレビには、おかあさんといっしょのまゆお姉さん。

工事現場の人なのか?

ヘルメットを被って『えっさっさ えっさっさ』と踊っています。

地面を掘ってる動きなのかな?

なんか『ドジョウすくい』を思い出させる動きです。





えっしゃっしゃ? えっしゃっしゃ?  


真剣にテレビを真似て踊るハル坊


その姿が何とも可愛らしく思わずギューーっと抱きしめました。


でも


んーーーー だめーーー!  


ハル坊、思いっきり拒否。


そりゃそうです。

こっちは楽しくえっしゃっしゃしてるのに邪魔すんな!って事でしょう



えっしゃっしゃ? えっしゃっしゃ?  


気を取り直して再び踊り始めるハル坊



やっぱり可愛いーーー  ギューーーー



もーーぅ あっちいけーー! 


今度は手で押し退けられました(TT)



えっしゃっしゃ? えっしゃっしゃ? 


やっぱり可愛いーー(←いい加減にしろ)



もーーーーぅ!



なんか私、

スキンシップのタイミング間違えてますけど・・・。



-----------



でもこれは悪い(!?)例ですが子どもが不安定な時こそスキンシップって本当に大事だと思うんです。

最近イヤイヤ連発でちょっぴり疲れ気味の私。

今日は家事は手抜きして一日のんびりラブラブして過ごしました。



ランキング  banner2.gif    

↑育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m