私がリビングで掃除をしていると、ふと背後からの視線を感じました。


ジーーーーー  


振り返るとイヤイヤ期のハル坊がこちらを見ています。



どうしたの?



ジーーーーー



なんかあった?



・ ・ ・ ・ 。

プイッ! テテテテテ  


何も言わず逃げるハル坊


??? なんだろ?



まぁ、いいか。 



そして掃除再開。



ジーーーーーー



だから何?



・ ・ ・ ・ 。プイッ! テテテテテ




明らかにおかしいこの反応。





う~~ん。





やったな(ーー)






ハル坊~うんちでたら『うんちでたよ』って言えばいいんだよ~


ないないっ!(訳;うんちなんかしてないよ)


テッテッテッテ 


彼は否認していますが、逃げる後ろ姿を見ていると明らかにがに股になっており、

股間にブツを挟んでるのは間違いないです。



ハル坊~ うんちでた? 

見せてみ?


ないないっ!(訳;う・うんちなんてしてないってばー)



後を追いかけ、お尻をチェック。


すると・・・・やっぱりブツがありました。


実はハル坊はトレパンにうんちを漏らすのは今日で2回目。

いつもは殆どトイレでしてるんです。

なので失敗したのが悔しいのか恥ずかしいのかわかりませんが、とにかくショックなのでしょう。

ウンチをしたことを認めず、後処理もさせてくれません。


ちゃんと自尊心が育ってるんだな。


少し嬉しくなりました。


このタイプは今

『ちゃんと教えてね』

『お漏らししないように頑張ろうね』

なんて言葉を掛けたら逆効果。


とりあえず何事もなかったかのように接してみることにしました。


アハハハー 大丈夫だよー 洗えばキレイになるんだから


だめっ(訳;だからうんちなんてしてないの!)


だって ここになんかあるよ? 

うんちでてスッキリしたでしょ?良かったじゃん(^^)


ないのーー!(訳;出てないっていってるでしょーー)


こんなやり取りを繰り返します。

オシッコはいつも事後報告なのにうんちのお漏らしはショックなんだな。


いいから来てみ? だめっ!


さすがイヤイヤ期。

近づくと逃げてしまい、なかなか頑固なハル坊。

このまま繰り返して頑張るより、一旦諦め、気分を変える方が早そうです。


何かないかな~?

部屋をみまわすと・・・いらない箱を発見!


唐突すぎですが、こんな物を作ってみました。




絵がでこぼこ・・・   お父さんスイッチ!



これ教育テレビの『ピタゴラスイッチ』にでてくるお父さんスイッチもどきです。

1~2分でできました。

ハル坊には五十音は早いのでなんとなくアンパンマン・バイキンマンを書いちゃいました。

急いで作ったので線が雑なのはご愛嬌。



~お父さんスイッチをご存知ない方へ~
お父さんスイッチ。

それは五十音のボタンを押すとその音で始まる動きをお父さんがしてくれるスペシャルスイッチ。


例)子ども  『おとうさんスイッチ あ』
  お父さん 『こんにちは (挨拶をする)』



ハル坊~ いいもの作りました!


あーーー!


じゃあ、こちらへどうぞ。



スイッチをハル坊に手渡し、そのままトイレへ向かいます。

スイッチに夢中になってる間にやっとうんちの処理ができました。


ところでこのスイッチ。

お父さんスイッチという名の通り、お父さんと一緒に遊ぶものですが、今日は平日。


お父さんは・・・。









おとさんいっち!   いたっ!




うちのパパさん、休みは不定期なのです。

この2人、スイッチを使ってまた楽しそうに遊び始めました。



おとさんいっち!しゃーじりょー(訳;お父さんスイッチ しまじろう)


え?しまじろう?・・・・こ・こんにちは 頭をペコリ


おとさんいっち!ばいきんまん!(訳;お父さんスイッチ ばいきんまん)


ばいきんまん? よいしょ よいしょ ←なんか変な動きしてます


おとさんいっち!こんちはぁ~(訳;お父さんスイッチ こんにちは)


あ、こんにちは~  



2人で『こんにちは』と頭を下げてます。

何してんでしょうね。

使い方間違ってますけど。



まぁ・・・楽しそうだから、いっか♪



-----------


イヤイヤ期には真正面からぶつかるより、横に一旦それた方が早く解決することもありますよね。

手作りおもちゃ、いつでも出せるようにどこかにストックしておこうかしら?



ランキング  banner2.gif    

↑育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m