トイトレ再開から25日が経ちました。


今のところ、ウンチは殆どトイレでしてます。

オシッコは・・・3割くらいかなぁ?

少しずつトイレでする回数は増えてきたけどまだまだっていうところ。


ハル坊はウンチやオシッコはトイレでするもの、という事は完全にわかってます。

でも、小心者タイプなのでトイレで出すことに緊張するみたいです。

この前なんて座ったあとにいいの?(訳;ここでしてもいいの?)って聞いてきました。

いいよと答えても結局、緊張した表情で出口(笑)を見つめたまま出せなかったんですけど・・・。



今日の出来事。




午前中、たっぷりお茶を飲み、そろそろ出るかな?という時間にトイレに誘ってみました。

っと言っても普通に誘うと拒否されるので私が楽しそうにトイレに向かう姿を見せるだけなのですが。


あ~ママお腹むずむずしてきた~

トイレ行ってこよう!

シ~ってしたら気持ちいいもんなぁ♪


しまじろう~今行くよ~待っててね~

(我が家のトイレはしまじろうが出迎えてくれます)



はーちゃんもっ!  


おっ!行くか?


じゃあ、一緒に行こう♪


・・・ ないないっ!



おっと、残念。


一瞬楽しそうなママに釣られてトイレに向かいそうになりましたが、

やはり誘われると嫌になる様子。

あ~誘わなきゃよかった。


でも本当に尿意があるときはちゃんと行くんですよね。

誘うのが少し早かったかな?

本当はトイレなんか行きたくないし、しまじろうなんかに会いたくない(←酷い)ので、

トイレに入ってすぐに出て、ご飯の準備に入りました。


数分後、ご飯が出来上がり、ハル坊を呼びます。


ご飯できたよー 

座って下さ~い!


おしっこ! テッテッテ 


ハル坊、ご飯を目前に、トイレへ向かってしまいました


今ですか・・・と思いながらも、一緒についていき便座に座らせます。


が、・・・でません。


あれ?ウソだった?

いやでも、そろそろ出る時間だし、お腹は空いてるはず。

先ほど目の前に並べたおかずは大好きなものばかりだったのでウソをついたとは考えにくいです。


便座に座っているハル坊の表情を見てみると・・・・。

真剣な顔で出口をずーーーっと見つめています。

多分尿意は感じてるのに出し方がわからないのでしょう。


ここ力抜いてみ? 


安心するようにお腹に手をおいてみました


・ ・ ・ ・  


でません。



でないねぇー? 


首を傾げるハル坊。

やっぱり出す気はあるみたい。


ようし!

では!


イメトレをすることに。



さっきお茶ゴクンって飲んだでしょ?

それがスーって喉通ってお腹にストン!って落ちて、

この辺クネクネ通ってシーーーッって出るんだよ♪


指で喉から下に向かってお茶がオシッコに変わるまでの道すじ(!?)を指し示しながら説明してみました。


ハル坊、黙って私の指先を目で追っています。



わかる?


わかりゅ(←ほんとか?)


わかりゅならもう一回。



お茶をゴックンしたら、喉を・・・・・・・・ってシーーーって出るんだよ♪


シーーーーってねぇ?


そうそう。

シーーーッだよ でるかなぁ?  


でっかなぁ?



2人でシーーーっと出てくるであろうアイツを見つめます。



・ ・ ・ ・ 。





・ ・ ・ ・ 。




でません。




でないねー 

でないねー? 


じゃあ行くか!

しまじろうにあとでねってご挨拶しよ。


あとでねーー 

まいまーーい!


パンツ・ズボンを履かせ、リビングに戻ります。

ご飯、温め直そうかな?

レンジに向かう途中、ハル坊が独り言を言ってるのが聞こえてきました。



すーーってねー・・・とん!って・・・ちーーーなのぉ。



あ、さっきの覚えてるんだ。

一人でイメトレか?笑



すると。



ハル坊の・ ・ ・ 



動きが・ ・ ・ ・



止まった!



あーーー

待ってーーーー!




急いで駆け寄りますが・・・




おしっこでたよっ!




間に合わず(><)



-----------



でもイメトレの効果はあったようです。

やってみるもんですね(笑)


ランキング  banner2.gif    

↑育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m