おかしい。様子がおかしい。


目をゴシゴシ。よく見てみる。


う~ん。やっぱり・・・



様子がおかしい



このブログ。このカテゴリ分け。


『子育て色々』と『イヤイヤ期』が同数とは一体どういう訳なのか??


子育て色々って事は、あんな事やこんな事。まさに色々含まれるわけで。


これが一番数が多くなるのが普通じゃない?


イヤイヤ期の日記が、いや、イヤイヤする日が多すぎるってことじゃない?


どう思います?ね?ハル坊?



そんなハル坊。ただ今2歳1ヶ月。


順調に(!?)イヤイヤ継続中です。

まだ本格的にはなっていないような気がしてますが、毎日小さなイヤイヤを繰り返す日々。


着替えをするのも、ご飯を食べるのも、お風呂に入るのも、

何もかも一度はイヤと拒否したい様子。

時間がかかることが増えたので、全てのタイムスケジュールを30分早めることにしました。

イヤイヤにはゆっくり付き合わないと、余計にイヤイヤ加速すると思うんですよね。



そう言えば、今朝もちょっとした小さなイヤイヤが・・・。




---------




朝、洗濯物をベランダで干してる私にハル坊が声を掛けてきました


い~い?(訳;ベランダに出てもいい?)


駄目でーーす


我が家はマンション4F。

ハル坊が危険を理解するまでは、ベランダからの転落事故防止のため、

ベランダには出てはいけないお約束をしています。


でも子どもからしたら、ベランダってすごく魅力的ですよね。

太陽の光は入るし風は心地いい。

何よりうちからは歩道が見えるので、ハル坊の大好きな車が見えるのです。


い~い?(訳;どうしても出たいんだけど)


駄目だよ~


洗濯物を干し続けながら答える私。

ハル坊に目をやると、なんとハル坊、い~い?と聞きながら、

足をジリジリとベランダ側へ少しずつ出しています。


なんだそりゃ・・・でも、よっぽど出たいんだなぁ。

自分の気持ちママとのお約束と戦ってるんだ。



い~い?(訳;このくらいなら出てもいい?)


駄目ですよ~



ハル坊の足元を見ると、足のつま先部分=ベランダ、かかと部分=部屋 の状態になっています。

さて、これからどうするつもりなのでしょう。楽しみになってきました。


でも一応約束なので、このまま足をベランダに出したら、

ベランダは遊ぶ場所じゃない事、足が汚れちゃう事、約束は守らなければならない事等、

説明しにいくつもりです。


さぁ、ハル坊。

ママとの約束を守って部屋に戻るのか?

それともイヤイヤ期らしく(?)ベランダに出てしまうのか??


さぁ!どっちだ??





正解は↓



↓ ↓ ↓



↓ ↓ ↓



↓ ↓ ↓



↓ ↓ ↓






い~い?   びみょ~~~~




ナンですか?この出方。




-----------



イヤイヤ期の男らしく堂々とベランダに出なさい!という気持ちと、

ちゃあんと頭にお約束が残ってるんだという嬉しいような、いや、笑っちゃうような・・・

不思議な気持ちになりました(^^;)

                                        

ランキング  banner2.gif    

↑育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m