仕事を行う上での判断軸 「QCDRS」
Q(Quality:サービス品質)
自分の基準ではなく、相手が満足する水準。
どこに目線を設定するか

C(Cost:コスト)
同じ品質ならば、より低コストであるべき。
一方、品質向上、納期短縮などのために「かけるべきコスト」もある。
時間もコスト。

D(Delivery:納期)
一度決まった納期は絶対厳守。
どんな仕事も納期から逆算してスケジュールを立てる必要がある。
どれだけの時間をかけるか。

R(Risk:リスク)
仕事においては、事前にリスクを把握し、対応を検討する。
リスクを避けるのか、あえて受け入れるのか。

S:(Service/Sales:サービス/セールス)
お客さまに対する付加価値の提供だけではなく、
すべての人に対する「配慮」のことを指す。
情報発信や共有、より相手が喜ぶ工夫なども、職場においては重要。