これまでは9割以上が女性であった保育士業界で、男性保育士の割合は年々増えてきています。

 

1995年時点では全体の0.82%(2,515人)だった男性保育士が、2015年には全体の2.94%(15,980人)、2019年には78,080人まで増えています。

 

ただし、まだまだ女性保育士の割合が圧倒的に多く、男性保育士に関する情報や求人は探すのが難しい状態です。

 

そんな中男性保育士視点で書かれた保育士情報サイト、また求人サイトの比較サイトが「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」です。

「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」ってどんなサイト?

このサイトは保育士の資格取得から就職、そして転職、副業などあらゆる保育士情報を掲載した保育士総合メディアです。

 

元私立幼稚園教諭であり、著書として『先輩が教えてくれる!新人保育士のきほん(翔泳社)』や『保育士になろう!(青弓社)』などがある、なかのゆうと氏が監修を務めるサイトです。

「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」の特徴

このサイトの最大の特徴は、男性保育士の情報が多いという点です。

 

 

男性保育士はまだまだ女性に比べて圧倒的に数が少ないこともあり、求人や情報を探すのも一苦労というのが現状。

 

そんな中男性保育士の情報や男性保育士目線の文章などを多く掲載しているサイトはあまりありません。

 

また、「男性保育士 本当のはなし1」など体験談も掲載しているので、そういったリアルな情報も得られる貴重なサイトです。

 

サイトの上手な使い方

主に資格取得から就職、転職などあらゆる保育士情報を網羅した総合保育士メディアなので、参考情報を探す際に利用されるのがおすすめです。

 

また、特に男性で「保育士の仕事に興味があるんだけど、実際男性保育士ってどうなんだろう?」など実際に現場ではどんな仕事をするのか、待遇や給料などはどうなのか、などを調べたい時にはうってつけのサイトと言えそうです。

男性保育士の方は「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」はおすすめ!

いかがでしたか。

 

男性保育士はまだまだ数が少なく、ネット上にも求人や情報が少ないのが現状です。

 

そんな中「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」は数少ない男性保育士の情報が多く掲載されており、かつ監修者が元私立幼稚園教諭という信頼できる情報サイトです。

 

もしこれから男性で保育士になろうという方はこのサイトを利用して、色々な情報をゲットしてみてはいかがでしょうか。