これまでは9割以上が女性であった保育士業界で、男性保育士の割合は年々増えてきています。

 

1995年時点では全体の0.82%(2,515人)だった男性保育士が、2015年には全体の2.94%(15,980人)、2019年には78,080人まで増えています。

 

ただし、まだまだ女性保育士の割合が圧倒的に多く、男性保育士に関する情報や求人は探すのが難しい状態です。

 

そんな中男性保育士視点で書かれた保育士情報サイト、また求人サイトの比較サイトが「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」です。

「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」ってどんなサイト?

このサイトは保育士の資格取得から就職、そして転職、副業などあらゆる保育士情報を掲載した保育士総合メディアです。

 

元私立幼稚園教諭であり、著書として『先輩が教えてくれる!新人保育士のきほん(翔泳社)』や『保育士になろう!(青弓社)』などがある、なかのゆうと氏が監修を務めるサイトです。

「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」の特徴

このサイトの最大の特徴は、男性保育士の情報が多いという点です。

 

 

男性保育士はまだまだ女性に比べて圧倒的に数が少ないこともあり、求人や情報を探すのも一苦労というのが現状。

 

そんな中男性保育士の情報や男性保育士目線の文章などを多く掲載しているサイトはあまりありません。

 

また、「男性保育士 本当のはなし1」など体験談も掲載しているので、そういったリアルな情報も得られる貴重なサイトです。

 

サイトの上手な使い方

主に資格取得から就職、転職などあらゆる保育士情報を網羅した総合保育士メディアなので、参考情報を探す際に利用されるのがおすすめです。

 

また、特に男性で「保育士の仕事に興味があるんだけど、実際男性保育士ってどうなんだろう?」など実際に現場ではどんな仕事をするのか、待遇や給料などはどうなのか、などを調べたい時にはうってつけのサイトと言えそうです。

男性保育士の方は「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」はおすすめ!

いかがでしたか。

 

男性保育士はまだまだ数が少なく、ネット上にも求人や情報が少ないのが現状です。

 

そんな中「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」は数少ない男性保育士の情報が多く掲載されており、かつ監修者が元私立幼稚園教諭という信頼できる情報サイトです。

 

もしこれから男性で保育士になろうという方はこのサイトを利用して、色々な情報をゲットしてみてはいかがでしょうか。

 

 

世の中には数多くの保育士専門の求人サイトがありますが、各求人サイトによって紹介している求人の数や内容、強みや弱みがあります。

 

しかし、保育士求人サイト側もたくさんの人に登録してもらいたいせいか、求人サイトを見ただけでは保育士側にはどんな強みがあって、どんな弱みがあるのかが見えづらいのが現状です。

 

実際に、「登録したはいいが思っていた求人サイトと違った」というギャップが多数発生してしまっているのが現状です。

 

保育士不足が問題視されている中、重要なのが保育士と保育士専門の求人サイトのマッチングなのにも関わらず、保育士側も「どのサイトを選べば自分の希望に合った求人に出会えるかどうか?」が手探り状態なのです。

 

そんな求人サイト選びをサポートし、保育士と保育士専門求人サイトの適切なマッチングを促進するために作られたのが保育士専門求人サイトを200以上の口コミからユーザー目線で徹底比較したマッチング促進型の比較サイトが「ほいきゃり」です。

ほいきゃりって一体どんなサイト?

ほいきゃりは200以上の保育士求人サイトの口コミを10つの項目で分析した保育士求人サイトの比較サイトです。

  • 求人サイトでどんな求人が紹介されているのか?
  • どんな流れで求人を紹介されるのか?
  • サポートはどれぐらいしてもらえるものなのか?
  • どんな求人の種類が多いのか?

上記ような内容は、保育士が求人サイト登録時に知っておくべき項目ですが、実際は登録して使ってみなければ分からないのが現状です。

 

そこで、実際にサイトに登録し利用経験のあるユーザーの口コミを収集し分析。

 

その結果を元に各求人サイトの特徴や強み、弱みをわかりやすくまとめているのが「ほいきゃり」です。

ほいきゃりの4つの特徴

「200以上の口コミを元に徹底比較し、保育士と保育士求人サイトの適切なマッチングを促進する」というコンセプトが特徴のほいきゃりというサイトの主な特徴は以下の4項目です。

特徴1:200以上の口コミをベースにしたユーザー目線の比較分析

ほいきゃりに掲載されている情報はすべて200以上のユーザー口コミに基づいています。

 

実際に利用してみた人の口コミなので、例えば合わなかった人の口コミであれば、「あんるほど、こういう人にはあまりメリットのないサイトなのかなぁ」と求人サイトを選ぶ一つの参考情報になります。

 

それがまとめられて次のようにわかりやすく「こんな人に強いサイトである!」ということが明確に示されているのが特徴です。

 

もちろん200以上の口コミもすべて公開されている他、口コミ投稿もサイト内で行うことができ、さらにその口コミを元に情報がブラッシュアップされていくとのことなので、今後さらにその情報精度は上がっていくことが想定されます。

特徴2:10項目の評価基準

ほいきゃりには各保育士求人サイトに対して、次のような10項目の評価基準が設けられており、レーダーチャートによってそれぞれが10段階評価されており、視覚的にどのような特徴を持ったサイトなのかを判断することができます。
 

特徴3:各求人サイトの強みや弱みが明確に分かる

各求人サイトについて口コミや調査結果に基づく強みや弱みを明確に表示しています。

 

各求人サイトの強み、弱みが明確に分かるので、自分がどの求人サイトに登録すべきなのかがより分かりやすくなります。


特徴4:転職に役立つ情報コラム・データも多数掲載

最新統計データ分析や、保育士の転職体験談など、求人サイトの比較情報だけではなく、転職に有益な情報コラムやデータも豊富に揃っているので「求人サイト選び」以外でも利用価値が高いサイトになっています。

 

ほいきゃりの上手な使い方

ユーザーの口コミを第三者目線から分析したほいきゃりは、「求人サイト選び」の参考情報として利用するのが上手な使い方と言えます。

 

特定の保育士求人サイトへ誘導するための比較サイトは数あれど、ユーザーの口コミをベースにしているという点、それらをすべて公開しているという点から、他のサイトのような脚色などをしておらず「いいところはいい」「悪いところは悪い」という感じで中立性に優れた情報を得ることができます。

 

保育士の転職が成功するかどうかは、「自分に合った求人サイトを選び登録できるかどうか?」が左右すると言っても過言ではありません。

 

ほいきゃりで各求人サイトの強みや弱みを把握し、自分に合う求人サイトのあたりをつけていくのがベストな使い方と言えそうです。

ほいきゃりは自分に合う保育士求人サイトが選べない人におすすめ

いかがでしたか?ほいきゃりは、あなたに合った保育士求人サイトのあたりをつけることができる参考情報サイトです。

 

そのため、「転職をしたいが、どの求人サイトに登録すればよいかが分からない」「求人サイトを選ぶことができない」「一回転職サイトに登録したが失敗してしまった」など求人サイト選びに苦戦している人にこそおすすめしたいサイトです。

 

>>保育士求人、転職メディア「ほいきゃり」<<