元保育士、幼稚園教諭のSaNaですうさぎ

 

今日、離れて暮らすおばあちゃんから電話がありましたキラキラ

相変わらずおしゃべりで、元気で、嬉しい限りだったのですが

 

知らんぷり

ひ孫ちゃんが大きくなったら、また保育園の先生するんでしょー?

と言われました。

 

笑ううさぎ

 

 

しないしない!もうしないよー!笑

と私が言うと、

信じられないといった感じで

あんぐり

せっかく資格とったのに保育士しないのもったいないよ!いい仕事じゃないの!

子どもが嫌いになったわけじゃないんでしょ?だったらやりなよ!もったいないよー

と、すんごい言われましたキョロキョロ

 

せっかく資格とったのにもったいない という気持ちはわからないでもないですし、

もちろん子どもは大好きですが、保育士・幼稚園の先生は、

正直もうこりごりですね…あせる

 

だってさーおばあちゃんー。

「みんな仲良く」って言ってる先生がさー、他の先生のこといじめるんだよ。

 

 

お給料、目が飛び出すくらい、やっすいんだよー

 

サービス残業だし、持ち帰り仕事だし、

子ども好きってだけじゃやっていけないんだよーうさぎ

 

って私が言うと、おばあちゃんびっくりしてましたあせる

 

 

大変なお仕事なのにねぇって。

 

ね。大変な仕事なのにね泣くうさぎ

 

保育士の職場環境が改善されればいいけれど、

国が手当を出したところで会社がピンハネするところもあるし

お給料が気持ち程度上がったところで

サービス残業は?持ち帰り仕事は?って感じ笑い泣き

 

私のような潜在保育士たくさんいるけど、

もう戻らないんじゃないかなぁと思います汗

 

日本全体が保育士さんを増やそう!っていう動きですが

私は『保育士辞めましょう!!』なんて言っちゃってます汗うさぎ

 

もちろん、保育士楽しい!!っていう先生にまで

『辞めましょ』って言っているわけじゃないですよ!!

 

心が辛く、苦しい先生に

『保育士辞めましょう』『もうがんばらなくていいよ』って

伝えたいんですよね。

 

私のおばあちゃんが言っていたように

 

せっかく資格取ったのに

子どもが嫌いになったわけじゃないし

 

と無理して保育士を続けていても

心が壊れてしまいますガーン

 

無理しないで、辞めましょう!!

 

 

保育士、辞めよう!

 

 

2023.12 保育士、辞めよう!の

LINE公式アカウントが完成しましたキラキラ

 

LINEでは

今、辛く苦しい思いをしている

現役保育士・幼稚園教諭の先生に向けて

 

退職に関する知識やノウハウを

配信していますニコニコ

 

・低賃金

・持ち帰り仕事

・サービス残業

・いじめ、パワハラ

 

などに悩んでいる方は

ぜひ登録してくださいねグッド!

 

ただいま登録で

3つのプレゼントお届け中爆  笑音符

 

@241zdjnp

お友だち登録はこちらから!