こんばんは!SaNaですキラキラ

前回のブログは、色々な方に見てもらえてうれしい限りですニコニコドキドキ

ありがとうございました!

 

今回は、

 

入社2日目に
「いやいや、会議は残業に入らないよ?」
と出勤表を直された話

 

を書きたいと思います!

 

私は4月に体調を崩して前の保育園を退職し、

5月のGW明けから新しい幼稚園に入社しましたニコニコ

 

入社初日、タイミング悪く、親子遠足の前日でしたガーン

 

定時の17時から明日の予定を確認する会議が始まり、

私は必死にしおりを見てメモをとりながら

自分の役割と一日の流れを頭に叩き込んだのを覚えています。

 

一日の流れの確認の他、準備もろもろ含めたので

仕事が終わったのが19時でした。

 

「初日から遅くなっちゃってごめんねー」と主任に言われましたが

行事の前日なら仕方ないし、

「全然大丈夫ですよ!!」と言っていました!!

 

で、次の日。

 

うちの園はタイムカードはなく、手書きの出勤表を提出します。

コツコツと書き溜めた出勤表を提出し、主任からハンコをもらったら

会社に提出されるという説明をリーダーから受け、

早速昨日の分

 

出勤 8:00  退勤19:00  残業2時間

 

と記入をしました。

ボールペンで。

 

「ちょっ、いやいや…あせる会議は残業に入らないよ?」

 

と言われ、新しい用紙を渡されました。

書き直せ、ということです。

 

 

前のブラック保育園も、終わらなかった仕事を残って行うときは

タイムカードを切らなければいけませんでした笑い泣き

(サービス残業)

 

それも酷い話ですが、

 

会議も残業に入らないの?????ポーン

 

逆に何が残業に入るのでしょうか。

 

「あっ…うちの園、会議は残業に入らないんですよ汗

と申し訳なさそうに言うんじゃなくて

 

は?なにやってんのこいつ?くらいの言い方で

「ちょっ、いやいや…あせる会議は残業に入らないよ?」

って言われました。

常識でしょ?くらいの言い方でした真顔

 

ちなみに残業に入るのは、預かり当番の時間のみだそうです。

あとは、行事当日の片付け…

 

正社員のみなさん、この状態に慣れていて、

残業代はそう簡単に出ないのが当たり前だと思っていて

全く不満に思わない様子に驚きましたあせる

 

こういう園って多いのでしょうかねびっくり

 

 

みなさんも何かエピソードあったら、ぜひ教えてくださいねウインクスター

 

最後までお読みいただきありがとうございましたビックリマーク

 

保育士、辞めよう!

 

2023.12 保育士、辞めよう!の

LINE公式アカウントが完成しましたキラキラ

 

LINEでは

今、辛く苦しい思いをしている

現役保育士・幼稚園教諭の先生に向けて

 

退職に関する知識やノウハウを

配信していますニコニコ

 

・低賃金

・持ち帰り仕事

・サービス残業

・いじめ、パワハラ

 

などに悩んでいる方は

ぜひ登録してくださいねグッド!

 

ただいま登録で

3つのプレゼントお届け中爆  笑音符

 

@241zdjnp

お友だち登録はこちらから!