8月20日(日)に修了試験を受けて来ました。

2022年4月に大原学園の社会福祉士(通信)に入学し、この日を目指してきました。

修了試験に通らなければ、社会福祉士試験の受験すら出来ないのです。

試験の内容は大原ドリルや課題の中から出るということで、大原ドリルは3周やりましたが、試験前は多忙であまり勉強が出来ていませんでした。

もしかして不合格になってしまうかも…なんて不安でした。

修了試験は本試験と同じ形式でおこないました。ちょっと本試験と違うのは、飲水OKな点でしょうか。

試験中も水筒やペットボトルを机に置いておいてOKでしたし、それをいつ飲んでもOKでした。

修了試験の合格点は150点中90点以上です。

で、その日のうちに結果が出ました。

結果は↓


113点で合格です!

分析結果もあります。

大原ドリルでいつも間違えていた問題が結構出題されていて「あれ、この問題やったけど、正答はどっちだったかな」と迷ってしまったりと、自分の詰めの甘さが分かりました。

ちなみに不合格の人は、同じ問題を自宅で解いて再提出するという追試という形でした。

やはり落とすための学校ではないので、基本全員卒業できるようなシステムになっているのですね。

先生の話によると、今回の試験で満点を取った人がいるとのこと。す、すごい!

前日19日も違うグループが修了試験をしていたので、こっそり問題や答案を受け取ってたんじゃ!?と悪い想像をしてしまいます(^_^;)

というわけで、無事修了試験を合格し、本試験に向けてまたエンジンをかけていきたいと思います!