ニュージーランドから帰って園長をしている直樹です。

 

今週末、東京大学にてTEDx UTOKYOに出演することになりました!!

TEDはずっと僕が憧れていたスピーチの舞台!!ドキドキしますがまた一つ夢が叶うのが嬉しい!!!

当日はニュージーランドの保育現場で学んだ「信頼されること」「この場所は安心できると感じると主体的になる」

といったような信頼モデルについて話をしたいと思っていますキラキラ

 

僕のスピーチは12:30の予定です! お時間ある方はぜひ応援しに来てくださいおねがい

 

午後はスピーカーの出演者によるワークショップがあるので、そちらもぜひびっくりマーク

 

信頼ってどうやって作ればいいのか?

まずは自分を信頼する そのためにできることは?

 

といった内容でワークショップをしますうさぎのぬいぐるみ

 

人から信頼されることや信頼することで安心して自分を表現したり

自分とはこんな得意なことがあるのかと知ることができると思っていて、

それは保育に関わらず、大人の私たちにこそまず必要なのかもしれません。

 

子どもたち1人1人を見てあげたいとか、可能性を信じてあげたいとか、

子どもにしてあげたいことは私たちが「そうだったらいいな」「そうしてもらいたかった」「その方が社会が良くなる」と思っていることじゃないかと思っているので、その辺りのメッセージを伝えたいです

 

TEDx UTOKYO 2024

日時:4月28日(日)

場所:〒113-0033 文京区本郷7-3-1東京大学本郷キャンパス安田講堂

開始:10:20~ ※谷島直樹のスピーチは12:30~(トークセッションも含めて30分程度)

 

On-Stage 招く -invite-

11:30

Lunch Session

12:35

On-Stage 齎す -realize-

14:00

Off-Stage Daylight Session

16:20

On-Stage 呈す -present-

17:40

閉会

18:00

Off-Stage Twilight Session

19:00

終了

 

お申し込みはこちらから!

 

もしご都合が合えばぜひ僕の初舞台を見に来てくださいねラブキラキラキラキラキラキラ

 

以上、ナオキでした!
 

ニュージーランドで保育士になりたい方のためのニュースレター、個別相談こちらから鉛筆キラキラ

谷島直樹の書籍

 

 

 ↑NZで保育士になるためのハウツー電子書籍

↑保育園で使うリアルな英語まとめました

NZ教育省ウェブマガジン-2018