ニュージーランドから帰って園長をしている直樹です。

 

札幌の私立幼稚園連盟認定こども園委員会主催の保育の研修会で、『ニュージーランドの保育と乳幼児の記録』と題して講演させていただきました!保育の質向上のための研修会です。

 

200近い参加者の方の前で講演をするのは久しぶり!色んな先生に「前半、緊張してましたね!」と言われました爆  笑



前半はニュージーランドの保育を語る上で欠かせないテ・ファーリキ(指針、要領にあたるもの)の内容、遊び=学びのプレイベースドカリキュラムなどを話し、後半は日本とニュージーランドの保育の記録について話をしました。

 

ニュージーランドでの保育の記録といえば、ラーニングストーリーです。このブログではたくさん実践を書いてきましたうさぎのぬいぐるみ

テ・ファーリキに合った保育実践のために発案、導入されニュージーランドで20年以上行われてきたものです。

 

講演の後半は「先生は本当に記録の話が好きなのですね!」と言われました!

ラーニングストーリーについてだけで一冊本がかけると思うぐらい好きですね爆  笑 

 

子ども、保護者、保育者みんなにとってたくさん良い面がある記録だと思っています。

 

今年も現地ニュージーランドで行われているラーニングストーリーと導入について説明していきたいと思います!!立ち上がる

 

以上、ナオキでした!
 

ニュージーランドで保育士になりたい方のためのニュースレター、個別相談こちらから鉛筆キラキラ

谷島直樹の書籍

 

 

 ↑NZで保育士になるためのハウツー電子書籍

↑保育園で使うリアルな英語まとめました

NZ教育省ウェブマガジン-2018