ニュージーランドから帰って園長をしている直樹です。

 

今、衛生管理者試験の勉強をしています!国家資格よりは難易度が低いそうなんですが、学生のときと違って年齢が上がるにつれて試験勉強はしんどいですね🤣

そこで最近、英語の勉強方法について「効率の良い英語の学習方法は?」と聞かれたのでお答えしようと思います。僕は、英語だけでなくすべての試験勉強は、興味ある箇所からやるようにしています👍

試験や受験が好きだという人をのぞいて、勉強は基本、誰にとってもシンドイですよね!

 

僕は社会人になってから大学院に行ったり、ニュージーランドの保育士資格を取る為にIELTSの勉強をしたりと、勉強が好きな人と思われていることが多いのですが、試験勉強は好きではありません!(笑)

 

しかし、それが仕事や移住に必要なことだと分かっていれば、勉強しますPC 代わりにやってもらえるものではないので、やるしかないですよねびっくりマーク 

 

そのため、試験勉強は少しでも興味を持てるところからやります。

英語の勉強も目的によって初めに何をした方がいいかが違ってくると思いますウインク

 

英語がしゃべれるようになりたいという場合も、英語を話して現地で友達を作りたいのか、会社の同僚と話せるようになりたいのか、などによっても始める英語学習の方法や内容は変わりますよね!


何にせよ、勉強はいかに自分のモチベーションを保ってあげられるかがすべてだと思います!続けて行うことで身につくものだからですねびっくりマーク 

 

翻訳機能がどんどん発達し、近い将来だれとでも時差なく会話ができるようになると言われていますが、今のところはまだ数年~10年かかるという見通しですよねニコニコ


そして、今のところ僕たちが海外で保育士資格を取るのも専門学校や大学に行くにも、IELTSやPTEといった英語の試験が必須です。

(ちなみにこれからIELTSを勉強しようと思う人には、僕はPTEをおすすめしています。理由はまたそのうち書きたいと思います)


ただ、ニュージーランドなどの英語圏に行って保育園や幼稚園で働くだけなら資格を取る前に現地にって働くこと、キャリアを積みながら生活と仕事の中で英語も身につける というのがおススメです立ち上がる

 

今ならまだニュージーランドではリリーバーという資格無しで働くポジションがあるので、そこからキャリアも人とのつながりも作っていくことがおすすめ!


それなら、英語も就職活動と保育園で使う必要なものだけ覚えて行けばいいです。せっかく同じ時間も労力も使うなら、皆さんにはできるだけ「これなら失敗しない」と僕が考える最大の準備をしてから行ってもらいたいですスター 

 

何事にも失敗なんてないけれど、たくさん回り道をした僕が考える「一番効率の良い道」を伝えたいと思ってやっています。


と、英語を使って保育に活かしたい方はぜひ2月25日のオンラインでお会いしましょう😆✨

就職活動についての個別の相談はこちらから。
---------------------------------
【2/25保育英語のオンラインセミナー第2弾!✌️】
今回は、前回の参加者さんの「こんなのが知りたいです!」という声をもとに、

・英語ネイティブの子どもに通じる英語、表現
・英語でのケンカの仲裁
・子ども同士のトラブルのとき
・同僚の先生や保護者との会話で困った時

などに集中してお伝えします♪

僕自身の経験から使えるものだけを選んでお伝えする保育英語のセミナーです

日時:2月25日(日)13:00-14:30
場所:オンライン/Zoom使用
参加費:2,000円/銀行振り込み


 

お申し込みはこちら

 

保育と英語に興味のある方はぜひご参加くださいニコニコ 2000円でこの内容はかなりお得だと思います♪

 

一人でまず勉強したい方は↓

 
以上、ナオキでした
 

ニュージーランドで保育士になりたい方のためのニュースレター、個別相談こちらから鉛筆キラキラ

谷島直樹の書籍

 

 

 ↑NZで保育士になるためのハウツー電子書籍

↑保育園で使うリアルな英語まとめました

NZ教育省ウェブマガジン-2018