今月、Kauri Learnersというニュージーランドのフィティアンガにある保育園に行ってきました!

 

僕が去年から働いている札幌の清明学園の親子留学先で、毎年この時期に親子留学を行っています

 

午前中は保育園で過ごしました。僕がこれまでブログや本に書いてきたようなプレイベースドカリキュラム、テ・ファーリキが ベースの「ニュージーランドの保育」ですニコニコ

 

 

ウェルカムな先生たち

 


 

午後は、観光したり、スーパーに出かけたりオセアニアといえば、であるバーベキューをしたり。

 

参加してくれた親子の皆さんは、違う国の保育を体験するだけでなく、スーパーでの買い物、教育の考え方の違い、ゆったりとした時間の流れなど。色々な驚いたところがあったそうなので、今回色々とコーディネートできてよかったと思いました!

 

子どもたちが小さいころに色々な世界を見て体験して、どんどん視野が広がったり深めたりする材料にできると思っています。また、お母さんやお父さん、周りの大人や、友達が楽しんでいると、一緒にいる子どもも安心してその場からたくさんのことを学ぼうとする、というのがニュージーランドで保育士時代に学んだ事でもあります。おねがい

 

そういう意味でも、とても有意義な時間だったと思いますニコニコ

 

と、もっと書いていたのですがせっかく書いた文章が消えてしまったので、この辺りで終わります(笑)

 

以上、ナオキでした!
 

ニュージーランドで保育士になりたい方のためのニュースレター、個別相談こちらから鉛筆キラキラ

谷島直樹の書籍

 

 

 ↑NZで保育士になるためのハウツー電子書籍

↑保育園で使うリアルな英語まとめました

NZ教育省ウェブマガジン-2018