ニュージーランドで保育士をしている直樹です

 

先月、ニウエの幼稚園へ視察旅行に行きました!

 

ニウエはポリネシアにある小さな島で大きさは261.5 km²人口は約1200人

石垣島がニウエと同じくらいの大きさで229 km²。人口は4万7千人。

東京都の大きさが2,191km²なので、約8分の1の大きさみたいです! 

 

 

ニウエに行くことになった理由ですが、実は最初は、

 

「ニウエの幼稚園を見に行ってみたいね」と、同僚と冗談で話していたのです。

 

この時は実現しないと思っていました。

 

なぜなら、僕のクラスは4人の常勤の先生がいて、そのうちの3人(僕含め)が3日間、同時にいなくなるのは難しいだろうと思っていたから。

 

しかし、その話は僕たちの中で盛り上がり、同僚の叔母さんがニウエに住んでいて、泊めてもらえるかを連絡したら、是非おいでとのこと!

 

ニウエの保育園に視察したいと連絡を取ったら、こちらも快く受け入れてくれました!

 

そして、うちの園長先生に、成り行きを説明したら、Goサイン!

 

ひとクラスの先生が3人も抜けて、いきなり旅行に行くなんて、日本の保育園であり得ますか?(笑)

 

僕もまさかと思いましたが、晴れて3泊4日のニウエ視察旅行に行くことになったのです!!

 

 

ニウエは海の色も自然も最高でしたが、ホテルではなく現地の人の家に滞在することができたことが、とても貴重で興味深い経験でした。

 

滞在中の4日間、親戚の人や、ご近所の人がよく訪ねてきて、一緒におやつを食べながらお茶をしたり、自宅で取れたココナッツや野菜をお土産として持ってきたりと、ニウエの人の、とても温かいご近所づきあいを見ることができました。 

 

また、ある子がウクレレを持ってきていたので、「教えて!」とお願いし、ニウエの歌も即席で演奏! インスタに動画をアップしたので興味がある方は是非ご覧ください(^∇^)

 

とてもシャイな男の子だったのですが、ウクレレをひいてるときの笑顔と楽しそうな歌声といったら最高でした!音楽は言葉を超えるな~としみじみ思った瞬間です。

 

 

ニウエの家庭で主食として食べられているのはタロ芋。ぬめりの無い実がぎっしりと詰まった里芋のような感じです。

 

オーソドックスな食べ方は茹出て、お肉料理などと一緒に食べます! 回数を重ねるとクセになる味♪

 

ポリネシア系の島で見ることができるものとしてはココナッツクラブと呼ばれている陸に住んでいる蟹。

 

ニウエではウガ(Uga)と呼ばれています。 ウガを食べてみたいと、滞在先(スーサーナ)の人に言ったら親戚の人から冷凍されていたウガをもらってきてくれました!!! 

 

伊勢えびのようなプリプリの身、そして濃厚なお味噌。とても美味しかったです。 

 

 

ウガをいただいた次の日、スーサーナとドライブしていたら急に「Stop!」と言われ、車を停めました。

 

スーサーナは車を降り茂みに手を入れ、ウガを捕まえてきました! 

 

僕もテンションが上がって、ウガと一緒に写真を撮りました! 

このウガはサイズが小さいので食べずに逃がしましたが、小さくても意外と力があり驚きました。

 

 

幼稚園視察は3日目だったので、1,2日目はしっかり観光しました!

 

日本だったら、視察以外の時間も研修して、勉強会をして、、、というイメージですが

 

ニュージーランドの人は、より、遊びや観光も仕事の一環であると思っている気がします(*^o^*)

 

どっちが良い悪いという話ではなくて、それぐらい仕事に対する感じ方に違いがありますね。

 

ニウエは’The Rock'と呼ばれる程、海岸線は崖のようになっている所がほとんど。

 

砂浜のビーチだったらもっと観光地化されていたのでしょう。

 

洞窟の中に海水が入ってきて神秘的な景色が見ることができたり、映画「モアナと伝説の海」のワンシーンのようなココナッツの木と青い海が一緒になった景色も見ることができました。

 

 

2日目の夜は、ニウエにある日本料理屋さん「Kai ika(カイ イカ」へ。

 

空港で会ったポリネシアの島を愛してやまない日本人の旅人や、ニウエに住む日本人家族との出会い、その後、日本から来たテレビクルーとのつながりなど、ニウエを通して色んな経験が出来ましたo(^▽^)o

 

また、幼稚園視察では、ニュージーランドの保育園で初めて働いた頃とは別の衝撃や感動がありました。

 

以上直樹でした。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

ニュージーランドで保育士として働きたいと思っている方に、知っておくべきことをまとめたメルマガを始めました!

 

今からニュージーランドで保育士になりたいけど、大丈夫なのかと迷っている現役保育士の方、海外で保育士をしてから日本で就職したい学生の方、皆さんの将来の方向を決めるヒントになればと思います。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

雑誌スタディ・イン・ニュージーランドにインタビューが載りました。

ニュージーランドで働きたい人、留学したい人必見の一冊です♪

Study in NewZealand Vol.3 (アルク地球人ムック) Study in NewZealand Vol.3 (アルク地球人ムック)

 

Amazon

 

Study in NewZealand Vol.3 Study in NewZealand Vol.3

979円

楽天

 

 

ニュージーランド留学専門情報サイト Study In New Zealand でインタビューが掲載されました。

こちら

 

総合情報サイトNZdaisuki.comさんで保育士についてのコラムを書いています。

コチラ

 

ニュージーランド出身のママさんタレント、ジェシカがYoutubeでインタビュー動画を作ってくれました!

Part 1
https://youtu.be/9K_idz3Q_Js
Part 2
https://youtu.be/GygK6AIWlhg
Part 3
https://youtu.be/3k0QqqJO_p0

 

 

ニュージーランドのライフマガジンE CUBEさんに保育士の仕事についてのインタビューが載りました。

コチラ