おはようございますおねがい

今日も保育園で子どもが大好きな遊び、

玩具のご紹介をしますニコニコ


今日は2歳児さんですニコニコ

月齢や個人差ももちろんありますが、

2歳頃になると言語能力や身体能力、

生活していく上で必要になる

基本的な様々な能力を身につけていき、

急速に発達していきますスター

自我や好奇心も芽生えてくる

大切な時期ですね爆笑

簡単なルールのある遊びも

楽しめるようになってきますおねがい

ピアノに合わせて

リトミックやリズム遊びをしたり、

お部屋の中で

場所を分けて違う玩具を用意して、

コーナー遊びを楽しんだり、

常に室内では玩具を何かに見立てて遊んだり、

ごっこ遊びが充実できるよう、

工夫されていたりしますよ爆笑

子どもたちの想像力っておもしろいですラブ

もちろん安全には気を配り

みんなで連携して見守り共に遊んでいますにっこり


では玩具のご紹介指差し


こちらではあえて、

手作りの物でご紹介しますニコニコ


魚釣りゲーム花

画用紙で魚を作り、

口元や体にクリップを付けて、

しっかり取れないように固定!

割り箸をビニールテープで巻いて

その先に糸を付けて固定します。

糸の先に絶対に取れないよう磁石を固定します。

海に見立ててビニールプールや、

ビニールシートを使って

魚を入れて釣ると雰囲気も楽しめますねニコニコ


絵合わせカード花

絵を描いたカードを半分から

4分割などに切って

子ども達に絵を合わせてもらいますニコニコ

パズルみたいで楽しいニコニコ

徐々に難易度を上げると

達成感も味わえますね飛び出すハート


どの年齢の子どもたちも、

常に安全に遊べるよう、

子どもたちとお約束をしたり、

遊ぶ上での工夫や、保育士の人数の配置、

玩具は気をつけて用意しなければなりません。

子どもたちの笑顔を守るために

努力していきたいですねスター