電子ピアノを買った生徒にいつも伝えていることがあります。

それは、

 

 

「ピアノの蓋はいつも開けておくことをおすすめします!!

 

 

です。

特に子どもがバタバタしていると、ホコリも舞うし、

ピアノの蓋を閉めたくなりますが、

 

絶対に開けておいた方が良いと思うんです!!

 

しかも、テキストを広げっぱなしにしてウインク

 

 

通りがかった時に、「ちょっと弾いてみよう」

とか

 

お友達が来た時に、鍵盤で遊ぶ

とか

 

夕食の時間に「ちょっと1回だけ、BGMやって~」

とか

 

キラキラ素敵だと思いませんかキラキラ

 

 

うちもリビングの電子ピアノはすぐにホコリがたまったので、

よく、掃除機のブラシで、ガシガシ吸っていました。

(YAMAHAさん、ごめんなさいキョロキョロ

 

 

でも、大切に大切に蓋を閉めて、

その蓋を開ける、ほんの少しが面倒くさくて

弾く機会が少しでも減るなんて、

そっちの方がずっともったいなくないですか?

本末転倒じゃないでしょうか!?

 

って伝えています。

 

しかも!!

 

蓋を閉めておくと、つい、その上に物を置きたくなります。

気付いたら、普通の物置き場になって・・・

 

学生もよく、「荷物を降ろしてから練習しないといけないから~」と言い訳をしていますニヤリ